SSブログ

8か月ぶりの更新 [あーちゃん8か月]

お久しぶりです。8か月ぶりの更新となりました。早いものであーちゃんも8か月。

さて、うてにゃファミリーはどうしていたか?というと、怒涛の8か月間でした。

 
長くなってしまいそうですが、ダイジェスト版でお届けしようと思います。

まず、あーちゃん誕生後、2か月ほどしてなほこりん、就職活動しました。これがまた厳しく・・・・。
あきらめかけていたころ、2月に就職が内定いたしました。ほっと一安心。これで、うてにゃの保育園も継続できましたし、あーちゃんの保育園申請もでき、最終的にうてにゃと同じ園の入園の内定ももらえました。2月に就職中だったので、保育園からは3月にうてにゃが放り出されることになっていて、本当にギリギリセーフでした。

↓2008.12.21の写真
  

うてにゃはというと、おたふくを発症したり、赤ちゃんがえりを思いきりしたり、あーちゃんを虐待したりと大変な毎日を送っていました。

 2009.01.11-画像 197.jpg
お正月のかるた。プリキュアかるたを買うとお気に入りに。これでひらがなが全部読めるようになりました。テレビに表示される「またみてね」、「このあとすぐ」、「つづく」等をすばやく読めるし、電車の中で「まもなく××駅」という表示も「あっ!まもなくって書いてある」と言ったり、「うどんって書いてある」等、文字については結構探究心があるみたいです。

 2009.02.07-画像 214.jpg
パソコンでプリキュアのゲームなどなどしてます。自分でマウスを動かしてやっています。ネット上のぬり絵も非常に上手になって、最近では「クリックandドロップ」もお手の物です。

2009.03.01-画像 224.jpg
あーちゃんは、無事お宮詣りを済ませ、お食い初めや初節句もささっと。二人目なので省略気味です(笑)

あーちゃんは、二人目ということもあるのか、非常に穏やかで、よく寝てあまりぐずらず。子どもによってこうも違 うのかと驚くばかりでした。

一方、うてにゃはというと・・・私はいまだに手がかかるのよね(涙)

髪を切る前のうてにゃ(2008.12.11)
 2008.12.21-画像 040.jpg

髪を切った後のうてにゃ(2009.03.20)
 2009.03.20-画像 417.jpg
やっぱり、美容師さんに切ってもらうと違うなぁ。

 
そうこうしているうちに、4月になり、あーちゃん入園。うてにゃは年少組へ進級。
2009.04.04-画像 004.jpg
元気に登園しようね。

あーちゃんも心配をよそに、最初の2日は途中でここどこ?と泣いたそうですが、あとはすっかりご機嫌。今で  はママより先生のほうが好き?かも・・・。

 
5月8日はうてにゃの誕生日。今年もみんなでパーティーしました。
2009.05.02-画像 243.jpg
今年はプリキュア、キュアベリーのケーキにしました。
うてにゃも4歳。赤ちゃんがえりも落着きました。語彙が増え、大人のことを細かく観察して真似をします。
「なんで?」が口癖。「なんで今日休みなの?」「なんで風邪ひくの?」「なんで薬飲むの」「なんでDVDは今日返すの?」とにかく質問ぜめです。

ゴールデンウィークはいとこのなっちゃんファミリーと一緒に三重県伊賀市忍者博物館へ。忍者の変装ができて面白かった。この忍者の変装が今、大ブームになっていて、朝一番で1時間並びました。街中、観光客、店員等かなり変装しています。この異様な街の雰囲気はびっくりです。外国人とか好きそうかも。

↓うてにゃ、なっちゃん忍者に変身!
 2009.05.06-画像 343.jpg
↓ついでにあーちゃんも変身!(←0歳6か月児に着させるなよぉ!)
2009.05.06-画像 348.jpg



 
4月から7月のおでかけはというと、そこまでできず。平日は保育園で週末は家のことや、体を休めたりでなかなか出られずでした。

 2009.05.24-画像 049.jpg

大変な毎日だけれど、子どもたち二人が、健康でいてくれたら何よりだと思う今日このごろです。

当初は妹に対して意地悪ばかりのうてにゃでしたが、今ではなかなかの仲良し姉妹になってきました。(2009.06.06)
 2009.06.06-画像 465.jpg



2009年6月20日 中日vsオリックス戦

あーちゃん野球観戦デビュー!!楽しんでます!?
2009.06.20-画像 216.jpg



 
二人が健康でいてくれたら・・・と思っていましたが、7月6日あーちゃん入院してしまいました。理由は夏風邪→化膿性中耳炎→気管支炎→突発性発疹。(結構最近の話)
 2009.07.08-画像 677.jpg
あまり熱などださなかったあーちゃん、金曜日の夜から発熱、土曜日、日曜日と39度~40度を超える熱が出続けました。土曜日には小児科を受診して、座薬や風邪薬をもらっていたのですが、なかなか効かず。食欲もなく、ミルクをかろうじて飲む程度。体が熱くてぐったりとしていました。日曜日は40.7℃を記録。
月曜日、再び小児科を受診すると、レントゲンを撮ったほうがいいので大きな病院に行ってくるよう言われ近くの病院へ。診察の結果、気管支炎になっているので入院することに。

点滴を24時間し続けることと、薬があったり、なかなか辛い日々でした。
仕事の休みもパパとママ交替でとり、夜のつきそいも交代でしました。
 
うてにゃも不安定になり、保育園でけがをして、前歯の歯茎から出血!神経まで達していたため、今後歯が茶色くなってくるそう。(←不幸が続く。不幸のゲージがたまっていく!)

うてにゃファミリー大ピンチ!!に陥りました。

幸い5日間ほどで退院でき、今はすっかり元気になりました。

 
いろいろあったけれど、うてにゃファミリーみんなで力を合わせてがんばってます。


また、うてにゃや、あーちゃんの成長をつづっていけたらなと思ってます。 
nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 14

つかさ

一番乗り!
ご無沙汰しております。ほんとお久しぶりですね~。
お元気そうでなによりです。
うてにゃちゃんも、あーちゃんも、とっても大きくなりましたね!これまでいろいろ大変だったと思いますが、健康が一番としみじみ感じますよね。
これからも楽しみにしておりますよ!!!
by つかさ (2009-07-19 23:57) 

angel_heart

お久しぶり! いろいろあった8ヶ月だったのですね。
皆さんお元気そうで何よりです。
本当に元気が一番! 元気でさえいてくれたらって
思います。 現実は子供に高望みばかりしてしまっていますが・・・
久しぶりにうてにゃちゃんの顔をみたら、また、みんなで
会いたくなりましたね。
by angel_heart (2009-07-20 05:40) 

きちママ

おひさしぶりです!
なほこりんさん、就職おめでとうございます~。
大変だとおもいますが、無理せずがんばってください。
久しぶりにうてにゃファミリーの更新にパワーをもらいました~。

by きちママ (2009-07-20 17:05) 

じゅりあ

久々の更新、お元気そうで良かったです。まずはなほこりんさん、就職決定おめでとうございます。
あーちゃんも8ヶ月ですか。早いなぁ。
 我が家もうてにゃ家に負けない位、激動の日々を継続中です!
by じゅりあ (2009-07-20 18:00) 

mykaira

わ~~~お久しぶりでした!!!待ってましたよ!
あ~ちゃんもうてにゃちゃんも、なほこりんさんもパパさんもお元気そうでなによりです。
8ヶ月も経っていましたか・・・あーちゃんの髪の毛がすごいことになっていて・・月日を感じました・・・。
うてにゃちゃんも好きなことで、50音が読めるようになりつつあるって素晴らしい成長ですね!
充実した家族との生活、そして、就職とまた忙しい時を過ごされるようですが、無理しないでくださいね。そして、時々、うてにゃファミリーの楽しい記事UP楽しみにしていますね!
by mykaira (2009-07-20 20:26) 

ゆう君ママ

お久しぶりです。
あれから8ヶ月ですかぁ。
あーちゃん、大きくなりましたね。
なほこりんさん、無事に就職できて、うてにゃちゃんも保育園に残れ、
あーちゃんも入園出来て、ほんとよかったですね。
忙しい生活はこれからも続くと思いますが、
体に気をつけて頑張ってくださいね。
これからも楽しみにしてます。
by ゆう君ママ (2009-07-20 22:20) 

mado

お久しぶりです!
久々のうてにゃファミリーのブログが読めて
嬉しいです。
みなさん、お元気で(?)何よりです。
いろいろあったんですね~。ほんと怒涛。です。
また楽しみにしてます。

忍者の格好かわいいです!
by mado (2009-07-21 13:38) 

jun

おかえりなさぁぁぁぁぁぁぁ~い!!!!!!!!
うてにゃちゃんの久々の笑顔に感動~♪
あーちゃん、もう8ヶ月なんですね。
なほこりんさんの就職もおめでとうございます。
これからもうてにゃファミリーのブログ、楽しみに
していますね(^-^)

by jun (2009-07-21 22:31) 

chappy

お久しぶりです!! アッと言う間に8ヶ月ですかぁ~
人の子の成長はホント早いものです(;´▽`A``
うてにゃちゃん、立派なお姉ちゃんになりましたね(^-^)
by chappy (2009-07-25 10:18) 

ちえぞう

ご無沙汰しています
うてにゃファミリーの皆さんが元気そうでなによりです♪
我が家も4月の終わりに無事一人増えました
ブログどうしよう(笑)

by ちえぞう (2009-07-25 16:42) 

33a

あーちゃん忍者が素敵!
お帰りなさ~い!
by 33a (2009-07-27 03:07) 

まいち

おかえりなさ~い。
大きくなったうてにゃちゃんとあーちゃんが、とっても
かわいいです。復活嬉しいです。
これからも更新を楽しみにしています。
by まいち (2009-07-28 14:17) 

さんこ

お久しぶりで~すぅ。
大きくなったね、ふたりとも。
入院は大変でしたね。
元気になってよかった。
っーか、うてにゃちゃん、ひらがな読めるのぉぉぉ?
すごいなあ。
by さんこ (2009-07-30 21:32) 

天気予報

おひさしぶりです。就職されたんですね。保育園も決まってほんとによかったです。二人になると家事の絶対量も増えるし、忙しい日々と思います。にぎやかになって楽しくなりますね。
by 天気予報 (2009-08-29 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パパの日記(最終回)~第二子誕生~|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。