SSブログ

ホタルの光 [うてにゃ3歳]

みなさん、前回の記事に対しいろいろとコメントありがとうございました。しかも貴重なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。正社員ではなく、派遣社員や契約社員で出産すると、いろいろな障害がある事がよくわかりました。日本の社会がゆがんでいると感じます。安心して出産して仕事が継続できない現実をまじまじと感じています。最終的にどうなるかはわかりませんが、なんとか頑張ってみます。(裏技でも使ってみようかな。)

2008年6月25日(水曜日)
うてにゃ、スーパーマンになってくれました。
2008.06.29ute6.jpg
「ピューン」って超ゴキゲンでした。一日中笑顔だといいね。
2008.06.29ute7.jpg
水曜日は無残業日なので、うてにゃとパパはたくさん遊べました。

2008年6月28日(土曜日)
この日、ナホコリンは午前中、仕事。うてにゃパパはうてにゃと一緒に遊びました。
まずは、朝8:00からお散歩。
2008.06.29ute8.jpg
近くの公園に行きました。

その後、自分の妹から連絡が入り、夫が仕事のため、暇なので遊びにきたいとの事。
というわけで、妹となっちゃんが遊びに来ました。。これまた、仲良く楽しく遊べました。
お昼ごはんはスパゲティ!
なっちゃんとうてにゃ「乾杯!」ができました。
2008.06.29ute9.jpg
3歳同士だと一緒に遊べて、一人で遊ぶときよりもテンションが非常に高い。それだけ楽しいんだよね。親と遊ぶときのテンションとは全然違うものがあります。友達って大事ですよね。

この日の夕方(16:00)からみんなで、ホタルを見に行きました。ホタルは人里離れた田舎にしかなくとおい。また、子供が小さいと就寝時間の関係もあり、なかなか過去4年この季節にホタルを見に行けませんでした。でも、うてにゃも3歳になり、大分余裕が出てきたので、ホタル鑑賞ツアー決行しました。

行った場所は長野県の辰野町。諏訪湖の南西にある町です。東日本随一のホタルの名所。その数20000匹以上。自分達が行った日は
11000匹いました。

ホタルの写真って難しい!
ホタル1
2008.06.29ute1.jpg
レンズ:EF28mmF1.8USM 絞り値:F2 ISO100 シャッター速度184秒

ホタル2
2008.06.29ute2.jpg
レンズ:EF-S17-55mmF3.5-5.6 II USM 絞り値:F3.5 ISO100 シャッター速度78秒

ホタル3
2008.06.29ute3.jpg
レンズ:EF-S17-55mmF3.5-5.6 II USM 絞り値:F3.5 ISO100 シャッター速度72秒

ホタル4
2008.06.29ute4.jpg
レンズ:EF28mmF1.8USM 絞り値:F3.5 ISO100 シャッター速度34秒

ホタル5
2008.06.29ute5.jpg
レンズ:EF28mmF1.8USM 絞り値:F3.5 ISO100 シャッター速度184秒

↓これは模範的な写真。自分では撮ってません。撮影モード:マニュアル■絞り:F2.8■焦点距離:50ミリ■シャッタースピード:バルブ■ISO感度:200■ホワイトバランス:オート■露出補正:なし■その他:三脚使用■十数枚を合成
2008.06.29ute13.jpg



ホタルがもっと乱舞していると、もっといい写真が撮れるだけどなぁ。ホタルがたくさん乱舞する条件は湿度が高く、じとーっとしている時。
この日はちょっと涼しかったのであんまり飛んでくれませんでした。残念!
ホタルの名所、松尾峡を出発したのが22:00。うてにゃ眠くなってすぐ車の中で寝てしまいました。家に着いたのが24:00。うてにゃを連れては始めての夜遊び!でした。もうこんな事ができるなんて、随分成長したなぁって感じました。

2008年6月29日(日曜日)
大雨。午前中は買い物。うてにゃは車の中でお昼寝。
ナホコリンパパの誕生日プレゼントを買いに行きました。
いろいろ悩んだあげく、ゴルフボールにしました。
2008.06.29ute11.jpg

Afternoon Tea Livingで買ったねこちゃんを持って、夕食を食べに行きました。
2008.06.29ute10.jpg

今週はホタルを見に行ったため、日曜日はばてばてでした。あまりに疲れていたのでみんなでお昼寝してしまいました。
こんな週末もたまにはいいかな。
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 9

つかさ

マントつけたうてにゃちゃんも、ゴルフクラブを持ったうてにゃちゃんもとっても可愛いですね~♪
しかし、大量の蛍・・・すごいですねぇ。写真もちゃんと撮れているじゃないですか!!!素晴らしいです。
私も以前、蛍に挑戦したことがあるのですが、2,3匹しかおらず、撮っても真っ黒でした(涙)
by つかさ (2008-07-01 04:45) 

chappy

つい先日テレビで、『〇〇でホタルが見られる!』と言うのを見て、
『コドモたちに見せてあげたいなぁ。。』と思ってたトコなんですぅ!!
どうでした? うてにゃちゃんくらいの年齢でも感激してましたか??
久~しぶりに私も見たいなぁ。。
by chappy (2008-07-01 20:28) 

mado

蛍の写真難しいんですね。
確かにいっぱい飛んでないと何か分からないかも。
うちの近所にも飛んでいるらしいので、見に行きたいです。
うてにゃちゃんはいつも写真のポーズが決まってますね!
うちの子はいつも無視なので、うらやましい~!
by mado (2008-07-01 22:58) 

jun

うてにゃちゃんの水色ひらひらお洋服、めちゃめちゃかわいいですねぇ~。やっぱり女の子だといろんなかわいい洋服があるからいいですね。
蛍の写真、雰囲気伝わりましたよぉ~。私も自然の蛍見に行きたいなぁ。(でもきっと今年は無理そうなので、近くの飼育されているところに見に行くと思いますが)
by jun (2008-07-02 08:29) 

33a

蛍、この辺でも見れるみたいです。
結構遠いみたいだけど。
子供も喜ぶものですか?
by 33a (2008-07-02 22:18) 

kero

うてにゃぱぱさん お久しぶりです!!
よくぞ 私の ブログをみつけてくださいました!!!
嬉しいです!!!
2年ぶりにみる うてにゃちゃん!!! すっごい子供になってますやん(笑)かわゆいです!!なつかしーです!!なほこりんさんにもよろしくお伝え下さいね。。
いやぁ、懐かしいです!!
ぼちぼちペースで更新しますが またお付き合いよろしくお願いします^^
by kero (2008-07-03 21:48) 

きちママ

同年代のこどもと遊ぶのはだいじですよね。
蛍は、田舎では探さなくてもみれましたが、
やはり都会はみれないですね。。
by きちママ (2008-07-03 23:32) 

ゆりまる

ホタル、長い間みてないですね。実際の姿は本当にきれいでしょうね。写真でも撮れるものなのですね。
前記事・・・幼稚園の問題、難しいところですね。よい方向に行けばよいのですが。
by ゆりまる (2008-07-06 08:30) 

なほこりん

みなさん、いつもながらコメント&ナイスありがとうございました。
>つかさ様
マント姿とゴルフ姿お褒め頂きありがとうございます。大量のホタル、なかなか良かったですよ。幻想的で。是非来年チャレンジしてみてください。

>chappy様
千葉県の君津市にも有名なホタルスポットがあるみたいですよ!近いのかな?是非来年はチャレンジしてみてください。うてにゃは全然興味なしでした。

>mado様
ホタルの写真難しいんですよぉ。難易度が高い。たまにポーズをとってくれますが、嫌がったり、ポーズとらないときの方が多いですよ。

>jun様
水色の服かわいいですか?ありがとうございます。かわいい服を着させられるのも女の子の特権ですね。ホタルの写真、もっと飛んでいると幻想的な写真になったんですけどね。

>33a
ホタルは東京でも見られるんですよね。見るためには根気が必要ですよね。情報を収集して、夕方お出かけ。帰りは0時は想定されますよね。なかなか冒険ですよね。子供は喜びませんでした。残念。

>kero様
お久しぶりです。コメントありがとうございます。2年ぶりは本当に久しぶりですよね。今後もkeroさんのブログ更新楽しみにしてますよ。

>きちママ様
同年代のこどもと遊ぶのは大事ですよね。ホタルは以外に探せばいますよ。機会があれば是非見に行ってください。なかなかいいですよぉ。

>ゆりまる様
ホタル鑑賞は子供が小さいと本当に行きづらいイベントです。大阪にもいっぱいいますよ。是非探してみてください。幼稚園問題、いい方向に行くように頑張ります。

byうてにゃパパ



by なほこりん (2008-07-08 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。