SSブログ

七夕まつり [うてにゃ3歳]

2008年7月1日(火曜日)
パパが会社から帰って掃除機で部屋を掃除していると、うてにゃに横取りされました。
2008.07.05ute1.jpg


2008年7月2日(水曜日)
パパと一緒にお風呂に入りました。
2008.07.05ute2.jpg
「早く、入ってきてよぉ!」

2008年7月5日(土曜日)
パパは美容院へ髪を切りに、ママはマタニティの病院へ。
「うてにゃ、パパと髪切りに行くかママと赤ちゃんの病院へ行くか、どっちに行く?」と聞くと。
「パパと髪切りに行く!」
「いい子にしてられる?」
「うん」
パパが髪を切ってもらっている30分間。一人で絵本を読んだりしてめちゃくちゃお利口でした!
最近うてにゃは「約束を守る」という事ができるようになったんです!これも成長!
その後、「うてにゃも髪切ってもらおうか?」と聞くと「うん」と返事。
パパがいない所で、お姉さんに導かれ髪を切ってもらいました。
2008.07.05ute3.jpg
たまたま機嫌が良かっただけ?
三つ編みにしてもらいました。
2008.07.05ute4.jpg

ナホコリンの病院が2時間待ちだったため、パパは実家に遊びに行きました。
その後、暑い季節はうなぎに限る!と思い、パパの実家から歩いて1分の場所にある”蓬莱軒”へ行きました。11時台はすいているだろうと思い11:20に行くと。50分待ち。12:10に来てくださいとの事。全国的に有名な店とは聞いていたが、恐るべし!うちのおばあちゃんい連れてきてもらい、お隣さんに話しかけていると、今日は群馬から来ましたとの事。遠いぜ。
↓うまき
2008.07.05ute5.jpg
うなぎのたまご巻き→うまき(←略しすぎやろ!)

その後、ひつまぶしを食べる。うてにゃはほとんど食べず。ひつまぶしは蓬莱軒の登録商標。
2008.07.05ute6.jpg2008.07.05ute7.jpg
2008.07.05ute8.jpg2008.07.05ute9-.jpg

その後、13:00から16:00は新しい保育園の七夕祭り。
浴衣に着替えての参加です。
2008.07.05ute11.jpg
まずは園門。
2008.07.05ute12.jpg
中に入ると、笹や短冊が飾ってあって七夕色でした。
2008.07.05ute10.jpg

輪投げしたり、人形劇があったり、おかし釣りがあったりと楽しいイベントが満載。
2008.07.05ute13.jpg2008.07.05ute14.jpg
2008.07.05ute15.jpg2008.07.05ute16.jpg

おせんべいや水風船釣り等
2008.07.05ute17.jpg2008.07.05ute19.jpg

完成品はこちら
2008.07.05ute18-.jpg

その日は七夕祭りのはしご。17:00から18:30は前の保育園の七夕まつりにも行きました。
ここどこ!
2008.07.05ute20-.jpg
あぁ、昔の保育園だ!
ボーリングしたり、水風船釣りしたり、旧友と会ったり、盆踊りをしたり
2008.07.05ute21.jpg2008.07.05ute22.jpg
2008.07.05ute23.jpg2008.07.05ute24.jpg

園庭でアスレチック!
2008.07.05ute25-.jpg

夕方はこの保育園の近くでもんじゃ焼きを食べました。本場月島のもんじゃが食べたい!
2008.07.05ute26-.jpg

うちわをいっぱいもらいました!
2008.07.05ute27-.jpg

うてにゃ疲れたので21:00にダウン。やっぱりたくさん運動したりすると疲れてたくさん眠れますね。普段22時以降にしか寝ないうてにゃ。おそらく保育園での運動不足も原因の一つと思われる。実際はわからないけど。この日は早く寝ました。

2008年7月6日(日曜日)
朝6:55にうてにゃ目覚める。
朝からご機嫌です。
2008.07.05ute28.jpg
さすが、プロに切ってもらっただけあって髪の毛が整っている!すごい!素人がはさみを入れるのとはわけが違う。

来週のパーティーのため、いろいろ買出し。白熱灯も切れたので電気屋さんへGO!
2008.07.05ute29.jpg

うてにゃ、このおもちゃめちゃくちゃ好きなんだよねぇ。


=七夕祭り=
今回、新旧の七夕祭りに行ったのには理由がある。最近のうてにゃは新しい保育園好き!前の保育園嫌い!に変わりつつある。今の保育園が楽しいならもう後ろを振り返らない。今の保育園で全然問題ない。とりあえず、うてにゃの感想を聞いてみた。「前の保育園の七夕祭りと今の保育園の七夕祭りはどっちが楽しかった?」うてにゃ「前の保育園の方が楽しかった!」
そうか!やはり!パパもママも同じくそう思ったよ!
分析すると、前の保育園と今の保育園は床面積がほぼ同等。しかも児童数が1:2.それゆえ、今の保育園は人口密度が高く、自由に遊べない。例えるなら超都会。前の保育園はスペースに余裕があり、たくさん運動したり、動けることがわかる。

でも前の保育園は今は定員がいっぱいで8月からは戻れない。もう仕方がない。諦めるしかない。

=うてにゃの成長=
1.うてにゃの昼ごはんにパンを買いに行った。好きなパン選んでいいよ。うてにゃ食パンを選ぶ。ママ「うちにいっぱいあるから他のにして!」うてにゃ「えーーーー」こんな表現ができるようになったことが驚き。

2.うてにゃ、最近、パパやママのことを「マパー」や「パマー」と言う。うてにゃにとってはどちらも同じくらい好きで同じくらいの存在みたい。ママでもパパでもどちらでもいいからちょっとやってとか、話聞いてぇとか、一緒に遊ぼうとか、そういった心境になっている。これってすごくない?

3.うてにゃ、パパの言うことをよくきく。お風呂入ろっか!というとまずはイヤ。「お風呂でたら遊ぼっか」とか「プリキュア見よっか」というと
「はーい!」と言う。「うん」って言わずに「はい」っていうところもなんか成長。

4.お友達を呼び捨てにするようになる。「ともか(仮名)がね・・・」「たくと(仮名)はさぁ・・・」

5.うんちもおしっこも全部一人でできるようになる。トイレのドアを開けて、踏み台を持ってきて、パンツを脱いで、おしっこ(うんち)をして、紙で拭いて、流して、手を洗って、手を拭いて、ドアを閉めて、電気を消す。この一連の作業が完璧にできるようになった。なので、トイレにパパママが立ち会わず。「トイレ行ってきていいよ!」というと一人で全部こなす。さすがに外では和式だったり、踏み台が無かったりで一人では当然できないけど。

6.微妙な変化に気づく、電球が切れていて、つかなくなっていたので、変えると、「これつくようになったね!」とか、インテリアを少し変えると「これ、かわいいね!」とか。褒めることも上手なんだよなぁ。どこで学んできたんだろう?

nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 11

chappy

コドモの成長って、本当に驚きがいっぱい!!
特に言葉、こんな言葉どこで覚えてきたの?? と言うような言葉を
たまに使ったりしています。 が、たまに大人ぶって使ってみた言葉が
間違ってたりしているのですが・・・ それがまたオモシロイんですよね!
うてにゃちゃんは女の子だから、特に口が達者なのでは???
そのうち、パパさん負けちゃいますよ!
by chappy (2008-07-07 10:03) 

kero

まめな更新尊敬いたします!!
うてにゃちゃん ゆかたかわいいですね!!
うちも次は女の子を 授かりたいです^^
by kero (2008-07-07 22:55) 

mado

うてにゃちゃんの成長はすごいですね~。
約束を守ったり我慢ができたり。
そしてトイレ!一人で行けるなんてー!
うちは。。。いつになることやら。
七夕祭り、楽しそう。季節のイベントは大事ですよね。
ぜんまいざむらいのうちわ、うちの子が見たら即奪いそうです。
by mado (2008-07-07 23:19) 

かとえつ

髪の毛を切ってもらっているうてにゃちゃん、とっても嬉しそうですね。
浴衣姿で遊んだり、ご飯を食べたり、楽しそうで可愛いです ^^
掃除機をかけたがったり、自分でおトイレに入りたがったり、やっぱり月齢が近いから、同じような事やりたがるんだなぁと思いました。
そうそう、「マパー」や「パマー」ってうちの子も言うんです。ちょっとびっくり!
by かとえつ (2008-07-08 23:22) 

つかさ

じつは私、“ひつまぶし”って食べたこと無いんですよ。いつか食べねば、と思っています(笑)
美容院で切ってもらっているうてにゃちゃん、とても可愛いですね。何だかとっても嬉しそう。浴衣姿も、とっても似合っていますよ!!!
そうそう、ウチも「マパー」や「パマー」って言います。みずきの場合は夢中になっているときなどに、思わず混合してしまうようです(笑)
by つかさ (2008-07-09 02:50) 

angel_heart

ご無沙汰しておりました。 うてにゃちゃん、新しい保育園にやっと慣れたの
ですね。 子供の成長は、本当に驚かされます。 特に女の子は、こんなに
小さくても、母性本能が備わっているし、急にお姉さんぽくなってくるものです。
赤ちゃんが生まれるのが楽しみですね。 なほこりんさんもお変わりないですか?
by angel_heart (2008-07-09 18:37) 

天気予報

ひつまぶしおいしそうー!!うなぎ食べたいけど食べられずにいます(笑)
うてにゃちゃん、浴衣かわいいね♪やっと慣れてきた保育園、もうすぐ終わりなんですね。お産まではいいとして、お産後床上げまでは誰か来てくれるのかな?私が住んでる市は、お産前後2ヶ月くらいも保育園に預けてOKなんですけどね・・・。保育園問題は難しいところですね。
by 天気予報 (2008-07-10 18:01) 

きちママ

ひつまぶしおいしそう。。
そういえば、うちの旦那様もうなぎがたべたいといってたなあ。。
うんちもひとりでできるのすごいですね!
うちは、さすがにこわいので、でたらおしえてねといってます。
保育園は、お産の前後なら預けられるような気がしますが、そちらはむずかしいんですね。。
by きちママ (2008-07-10 21:14) 

jun

七夕祭り楽しそうですねぇ~。浴衣姿がかわいい♪
もんじゃ、東京にいながら、私は1度も食べたことがありません。同じく月島のもんじゃ食べたいぃ~!
うてにゃちゃんいっぱい成長していますね。トイレ1人で出来るっていうの、本当にすっかり子供になったって感じですよね。うちはまだ1人では出来ないので羨ましいです。
by jun (2008-07-10 22:27) 

なほこりん

>chappy様
子供の成長は本当に驚きがいっぱい!最近は普通に会話ができるのでさらに驚きです。大人ぶった表現も満載なんですよね。うてにゃ、本当に口が達者みたいです。しかも家の中で常にしゃべっています。誰に似たのか謎です。

>kero様
まめな更新。それは1週間に1回必ず更新というコミットメントを自分の中で決めたので、その約束を守るため頑張っています。次は女の子がいいですか。うちは次も女の子の可能性があります。理想を言えば男女一人づつがいいですよね。

>mado様
最近の成長は更に加速しているんですよ。すごい。精神面、言葉、体力、倫理、論理的思考能力、このあたりが今非常に延びています。七夕まつり楽しかったですよ。ぜんまいざむらい、うてにゃは無反応でした。

>かとえつ様
やっぱり、おしゃれさんにとって、髪の毛を切ってもらうという行為は嬉しいんじゃないんですかねぇ。ゆうきちゃんも同じ感じですかぁ。やっぱり、同じ3歳児だとこういう感じですよね。ゆうきちゃん、パマーとか言うんですか。一緒ですね。

>つかさ様
是非名古屋に戻る際は”ひつまぶし”を食べてくださいよ。きっと、みずきちゃんもおいしく食べてくれますよ。浴衣はもうちょっと大人っぽいものを買ってあげたいなぁ。パマー、マパーとか言うんですか。うちとつかささんの家庭環境は似ているところがあるので、心境も同じ感じになってくるかもしれませんね。

>angel_heart様
ご無沙汰です。新しい保育園はやっと慣れました。子供の成長本当に驚きます。女の子はやっぱり早くお姉さんになりたいんですね。次の赤ちゃん、まもなく誕生です。あと4ヶ月。早いものです。

>天気予報様
ひつまぶし、おいしいですよ。浴衣かわいいですか!ありがとうございます。やっと慣れてきた保育園、継続できるかは区役所や保育園と要相談です。お産前後は預かってくれますかねぇ。預かってくれるんだったらいいんだけど。

>きちママ様
ひつまぶし、おいしそうですよ。もうすぐ、土用の丑の日。選定の際はご注意を。産前産後預けられるなら、是非預けたいですね。
by なほこりん (2008-07-11 08:45) 

なほこりん

>jun様
浴衣姿のコメントありがとうございます。もんじゃ焼き東京で食べてないんですか。好き嫌いはありますが、是非是非食べてみてくださいよ。おいしいですよぉ。月島のもんじゃ焼き!一人でできることがどんどん増えていき楽になっていきます。嬉しい。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-07-13 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。