SSブログ

うてにゃ関のお祭りへ [うてにゃ3歳]

2008年7月19日(土曜日)
うてにゃファミリー、なっちゃんファミリーと一緒に三重県の亀山市にある関町へお祭りに行ってきました。
2008.07.21ute4.jpg
なっちゃんのパパの実家へ遊びに行きました。

その前に寄り道して、川遊び。
2008.07.21ute1.jpg
川で遊ぶグッズも準備万端。
2008.07.21ute2.jpg
砂遊びをしたりと、とっても楽しい時間でした。
2008.07.21ute3.jpg
最高気温は36度。死にそうに暑かったぁ!

13:00ごろ、到着。
13:30~14:30にお昼寝をして、外を散策。関とは東海道五十三次の宿場町で、江戸時代の街並みがいまだに残っている場所。観光地化があまりされておらず、結構マニアックで、静かな町でした。とってもいい雰囲気でした。

2008.07.21ute5.jpg
ばぁばに屋台の笛を買ってもらう。やはりアクア。うてにゃ、本当に青色あるいはキュアアクアが好きなんです。

帰りは駄菓子屋でお菓子を購入。
2008.07.21ute6.jpg
二人並んでおやつタイム。

その後、なっちゃんのひぃおばあちゃんに庭に連れて行ってもらって、野菜を取らしてもらいました。
2008.07.21ute7.jpg
こんな経験も田舎ならでは。とってもうてにゃ楽しそうでした。

さて、お祭りも夕方くらいから本番。
2008.07.21ute8.jpg
一般的に山車(だし)と言われるものが4台ありました。ここの町では山車(だし)ではなく、山車(やま)と呼ぶそう。
2008.07.21ute10.jpg
日本語の「関の山」の語源がここだそうです。関町から京都の八坂神社の祇園祭に出される山は、大変立派なものだったため、それ以上贅沢な山は作れないだろうと思われ、精一杯の限度を「関の山」というようになったそうです。

うてにゃとなっちゃんはお祭りに参戦です。3歳でも参加できるお祭りもなかなかいいです。
2008.07.21ute9.jpg

さて、20:00も過ぎると流石に暗くなってきます。
2008.07.21ute12.jpg
この山車が、クルクル回るのが、このお祭りの特徴みたいです。

最初の写真みたいに撮りたいなぁと思い、三脚に3秒開放で設定して撮ってみると、こんな写真が撮れました。↓
2008.07.21ute14.jpg

とっても、迫力があって、楽しいお祭りでした。子供たちも楽しかったみたい。


2008年7月20日(日曜日)
昨日の疲れもあり、午前中は買い物しつつ、まったり過ごす。
ナホコリンもお昼からダウン。しかし、うてにゃはめちゃ元気。
暑い14:00から外へ駆り出される。
2008.07.21ute20.jpg

パ「うてにゃ、暑くない?」
う 「暑くない!」
パ「暑いでしょう!」
う 「寒い!」

こんなおかしな会話をしながら、うてにゃと灼熱の太陽の下でお散歩をしていました。
アイスクリームを買ったりと、なんとかクールダウンするものの、本当に暑くて死にそうでした。
この日は、名古屋、最高気温37度。熱中症になりそう。子供って、暑い中でも本当に元気で楽しそうなんですよね。
不思議。

16:00頃、ナホコリンが復活したため、東京ディズニーランド25周年記念のイベント2008.07.21ute15.jpg

地下鉄スタンプラリーに参加しました。(うてにゃパパだけ何故か熱い。)

一日乗車券を買って、各駅に置いてあるスタンプを押しまくりました。
2008.07.21ute17.jpg

うてにゃと一緒にパチリ。
2008.07.21ute16.jpg

全部押すとディズニーストアでクリップがもらえるとの事。
頑張りました。(夕方から)

家に帰ったのが21:00。16:00からなんて遊びにでかける時間ではないですね。

2008年7月21日(月曜日)
250GのHDDが満杯になってしまった為、家電量販店で500GBのHDDを買いに行きました。値段は12500円。250GBのHDDを4年前25000円くらいで買ったのに・・・価格破壊はすごいですね。

その後、トイザラスへ行き、ジュニアシートを買いに行きました。うてにゃチャイルドシートは卒業し、ジュニアシートへ移行。
それと、なっちゃんがもうすぐ誕生日の為、プレゼントを買いに行きました。

うてにゃはプリキュアの新しいおもちゃ「キュアフルーレ」を見つけ、買う気満々。「えー高い」と言っていると、少し悪いと思ったのか、安いおもちゃを選ぼうとしていました。うてにゃ、遠慮もできるようになったみたい。いつも物欲のないうてにゃなので、うてにゃの意思を尊重して買ってあげることにしました。
2008.07.21ute18.jpg

その後は、ディズニーストアへ。
2008.07.21ute19.jpg

クリップをもらいました。

うてにゃパパ、今はディズニーになぜか夢中になっています。ディズニーってどうしてこんなに人気なんだろう。何故人気を保つことができるんだろう。ディズニーって何?いろんな視点からみれば見るほど不思議な世界。白雪姫やシンデレラはもともと、グリム童話のはず、どうして、ディズニーのキャラクターになっているの?いろいろな疑問を持つ中、うてにゃパパいろいろ調べてみた。

_____________________________________________________________________________

アラジン(1700フランス人アントワーヌ・ガランが翻訳)
アラブの千夜一夜物語(中世イスラム社会)

シンデレラ(1697=ペロー/1812=グリム)
民間伝承→ペロー(日本ではこちらが有名、古くから広い地域(ヨーロッパ、中国)に伝わる民間伝承)
/グリム童話

美女と野獣1740(フランスの民話)
フランスのボーモン夫人著(1711-1780)

三匹の子豚(1812)
民間伝承→グリム童話

白雪姫(1812)
民間伝承→ペロー/グリム童話(ドイツヘッセン州地方の民話)

人魚姫(1836)
デンマークのハンス・クリスチャン・アンデルセン(1805-1875)の童話

不思議の国のアリス(1865)
イギリスの作家ルイスキャロル(1832-1898)の作品

ピノキオ(1883)
イタリアの作家カルロ・コッローディ(1826-1890)の童話

ピーターパン(1906)
イギリスの作家ジェームス・マシュー・バリー(1860-1937)の戯曲

_______________________________________________________________________________________
☆イソップBC619-564
アリとキリギリス、ウサギとカメ、金の斧

☆シャルル・ペロー1628-1703(フランス人)
眠れる森の美女(1697)、赤ずきん(1697)、長靴をはいた猫(1697)
赤ずきん:大元はスウェーデンの民話

☆グリム1785-1863/1786-1859(ドイツ人)
三匹の子豚(KHM5/1812)、ヘンゼルとグレーテル(KHM15/1812)、シンデレラ(KHM21/1812)、
赤ずきん(KHM26/1812)、ブレーメンの音楽隊(KHM27/1812)、いばら姫=眠れる森の美女(KHM50/1812)、
白雪姫(KHM53/1812)

☆アンデルセン1805-1875(デンマーク人)
裸の王様、みにくいアヒルの子、人魚姫、親指姫、マッチ売りの少女

民間伝承とは、いわゆる昔話。ヨーロッパで昔から伝えられた民話。世代間を通して伝えられた話なんだよね。その言い伝えを書籍化したのが、ペローやグリムであり、彼らが独自に作ったというわけでもないみたい。ペローとグリムはいくつか作品が重なっている。その理由は、大元が彼ら独自の作品ではなく、ヨーロッパに昔から伝わる話だった為。独自作品ではないかもしれないけど、まとめたのはすごいのかもしれない。

ディズニーはグリム童話等をパクっていた事は間違いない。しかし、ディズニーは世界で初めてグリム童話等をフルカラーアニメ化し、世界初の長編アニメを作った。ビジュアル(具現)化したのだ。世界中の誰もがイメージする白雪姫、シンデレラのイメージ、コスチューム、デザイン、姿はディズニーが作り出したものと思うと、ディズニーの功績はすごいのかもしれない。でもパクリのような気がしてずるいような気もするが、すごいのかもしれない。ディズニーは教育界(幼児教育界)では全然評価されていないそう。ストーリーが原作と違う等の理由で。一つの利益団体を擁護するのも問題かもしれないけど、そこまで否定しなくてもいいのにと思ううてにゃパパでした。
nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 17

mykaira

関町も川での遊びも楽しい日だったようですね。関町はぶらっと私も歩きたいと思える素敵な町ですね。夏はやっぱり自然に触れ合いたくなります。
ディズニー私と息子はまだ一度も行った事なくて、行ける日をワクワクしています。うてにゃちゃんはすごいね!やっぱりディズニーの動きは大人も子供も釘付けにする魅力があるのでしょうね。滑らかさとテンポの速さ?!映像もファンタスティックで夢を与えてくれる感じですよね。
by mykaira (2008-07-22 07:37) 

chappy

関町ってステキなところですね! あの駄菓子屋さんなんて、最高にイイ
カンジですよねぇ(*^m^*) すごぉ~くイヤされそう。。。
そうそう、うちのルカも暑い日に、『寒い・・』と言ったりします。
何か意味があるのかなぁ( ̄~ ̄)??
by chappy (2008-07-22 20:33) 

jun

川遊び、楽しそう~!
関町って味がある素敵なところですね。
お祭りもとっても楽しそう~!
ディズニーのスタンプラリー楽しそうですね。夏休みといったらやっぱりスタンプラリーかな。東京でもやっているか調べてみようかな。(鉄好きの息子のために)
ディズニー、私も昔好きでした。子供の頃とっても大切にしていたディズニー全集があって、とにかく毎日読んでいた記憶があります。やっぱり子供の心を掴むのですよねぇ。あ、でも大人の心も掴みますよね。モンスターズインクやカーズなんかもかなり私好きなんです。
by jun (2008-07-22 22:11) 

かとえつ

お野菜を両手に持ってるうてにゃちゃん、とびきりの笑顔で可愛い。
自然が沢山楽しめた連休でしたね。
それに、ディズニー、今から本当に楽しみですね。
きっと、TDLに行ったらもっともっと虜になりそうですね ^^
by かとえつ (2008-07-22 22:44) 

mado

お祭りや川遊び、最高の旅行でしたね!
山車のくるくる写真もおもしろいです。
ディズニーは子供の頃伝記を読んで感動した記憶があります。
内容は全然覚えてないけど、キーワードは「挑戦する」だったような。。。

by mado (2008-07-22 23:02) 

33a

日本の夏!って感じの写真がいっぱいですね~!
ディズニーはやっぱり凄いですよね。
私はシンデレラが好きです。
高校留学の時にホストシスターが
毎日3回見ていたのがきっかけだったりしますが。
by 33a (2008-07-22 23:44) 

きちママ

三連休、充実してましたね!
ディズニーは、確かに絵本の内容とちがうのでこどもが戸惑ったりしますね。。
こっちでは、こうなのに。。って
TDLは、なかなかおもしろいですよ。
ただ、お金がかかります。。。
by きちママ (2008-07-23 00:44) 

ゆーきんぐ

うちは両家ともに八重が初孫になるので、
同じ年頃のいとこやはとこがいません。
うてにゃちゃんとなっちゃんのような関係、うらやましいなあ。
八重も最近プリキュアにはまっててミルキイパレットを買ったんですが、
最近キュアフルーレを見つけて、「ミルキイパレット正太郎にあげる」
とばちあたりなことを言ってます。

by ゆーきんぐ (2008-07-23 01:28) 

angel_heart

こういう古いお祭りって、本当にいいですよね。 「ふるさと」って感じです。
ちょっぴり子供の頃を思い出して、妙に「ふるさと」に帰りたくなります。
それにしても、ディズニーにこれほど熱くなるパパさんって、初めて見たかも(笑)
ディズニーランド、ますます楽しみになってきましたね。
by angel_heart (2008-07-23 06:01) 

つかさ

関町の夏祭り、いいですね~。楽しそう~~♪
町並みもなんだか趣があって、とても魅力的なところですね。
「関の山」の話やディズニー、童話の話はとても参考になりました。ありがとうございます。
きゅうりとトマトを持ってるうてにゃちゃんの写真がいいですね!!!
by つかさ (2008-07-24 03:29) 

まむまむ

色々な所に遊びに行き色々なことを体験しているうてにゃちゃん、楽しそうですね♪
おもちゃんを選んでいるうてにゃちゃん、すご~くおねえさんらしくてびっくりしました。
なほこりんさん、だいぶおなかが大きくなってきたかな??
夏バテしないようにたっぷりおいしいもの食べて暑い夏を乗り切ってくださいね♪
by まむまむ (2008-07-24 09:41) 

なほこりん

ナイス&コメありがとうございます。

>mykaira様
関の川遊び楽しかったです。関町、機会があれば是非訪問してみてください。マニアックな観光地でなかなかいいですよぉ。夏は自然と触れ合うのがいいですよね。ディズニーランド本当に楽しみですよね。ディズニー自体、結構演出家ですよね。

>chappy様
関町ってかなり素敵な町でした。駄菓子屋さんも風情があってよかったです。江戸時代、昔の町並みもなかなかいいですよ。ルカたん、あまのじゃくなんですね。うてにゃも超あまのじゃくです。

>jun様
スタンプラリー楽しかったですよ。首都圏でもディズニーのスタンプラリーやってるみたいですよ。詳しくは→http://www.resort25.jp/stamp/index.html#syuto
電車好きなら、なおさら楽しいですよね。モンスターズインク、トイストーリー、カーズはPIXARのアニメですね。あのアニメもまたディズニーオリジナルではないんですよね。ディズニーは引用(パクる)するのが上手いんですよね。

>かとえつ様
野菜の笑顔がとってもかわいかったので、アップロードしてしまいました。(←親バカ)自然がすごく楽しめました。ディズニーランドはとっても楽しみですが、ホテルも楽しみです。ディズニーへの興味は一過性です。

>mado様
お祭りや川遊び楽しかたです。山車のくるくる写真、おもしろい写真がとれました。ディズニーの伝記を読んだんですか!すごいですね。

>33a様
日本の夏を満喫中です。さらに来週からは各地で花火も始まります。夏を楽しまなくちゃね。ホストシスターが毎日3回見てたんですか!英語の勉強になりますよね。

>きちママ様
三連休、充実した日々が過ごせました。一つの作品にいろんなストーリがあると困りますよね。TDLはやっぱりおもしろいですよね。どれだけお金を落とすかが心配なところです。

>ゆーきんぐ様
八重ちゃんもプリキュアにはまってるんですか。何故女の子はプリキュアにはまるんでしょうね。その辺の心理に男女差があって不思議ですよね。八重ちゃん、ミルキーパレットもってるんですか!うてにゃミルキーパレットがキュアフルーレか非常に悩んでました。

>angel_heart様
古いお祭りって、非常にいいです。元禄時代から始まったそうなので320-330年くらい続いているお祭りみたい。とっても良かったです。故郷っていいですよね。やっぱり落ち着きます。ディズニーに熱くなっているのも一過性のものです。きっと。ディズニーランド楽しみです。

>つかさ様
関町の夏祭り、よかったですよぉ。町並みも風情があってよかったです。長野の妻籠、馬籠に似ているところもありますが。「ディズニー」の起源はかなり調べました。大元が全部グリムかと思っていましたが、もっと大元があったことにびっくりしました。歴史って奥が深いんですよね。

>まむまむ様
色んな所へ遊びにいけて楽しかったです。おもちゃ選びは真剣ですね。そんなにお姉さんらしくみえますか?ありがとうございます。ナホコリン、7ヶ月目目前にして9kgオーバー。結構太りすぎ気味です。美味しいものを食べ過ぎた影響かもしれません。

byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-07-24 12:16) 

りんご

うてにゃちゃんが色んな経験していることが羨ましいですね。なほこりんさんは暑さがんばって乗り切ってくださいね!!
by りんご (2008-07-24 16:24) 

jun

スタンプラリーの情報ありがとうごあいます!
早速駅へGO!です!
by jun (2008-07-24 23:00) 

なほこりん

>りんご様
色んな事を経験ですか?たまたまです。なほこりん、暑さに強いはずなんですが、やられてます。

>jun様
スタンプラリー楽しんでくださーい!

byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-07-25 12:29) 

mayu

お祭りも、町並みも風情があってステキですね。
きゅうりとトマトを持ったうてにゃちゃんの笑顔最高!!
私は、千葉県民なので、ディズニーランドにはすいてれば車で20分くらいかな?なので、ホテルに泊まろうとは考えたことがありませんでしたが、結婚式をするためにどこにしようか~?と、散策しました・・・。
楽しい旅行になりますように
by mayu (2008-07-26 10:38) 

なほこりん

>mayu様
きゅうりとトマトを採集できたのが、とってもうれしかったみたいです。ディズニーランドからそんなに近い場所にいるんですか!近いとあまり行かないものかもしれませんねぇ。結婚式はディズニーオフィシャルホテルでやったんですかぁ!旅行楽しみです。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-08-01 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。