SSブログ

お祭り [うてにゃ3歳]

2008年7月25日(金曜日)
うてにゃ、朝から機嫌よし。玉子焼きをパクついています。
2008.07.27U1.jpg

2008年7月26日(土曜日)
今年の秋に行う七五三の予約会に行ってきました。かわいい着物がセレクトできました。試着したのですが、撮影は禁止。残念!どんな着物かというと、青い(水色の)着物。黒とピンクの着物や、赤い着物、白い着物などいろいろありましたが、やはり、強情なうてにゃは青系の着物となってしまいました。

↓予約会では二人おおはしゃぎ
2008.07.27U3.jpg

着物をセレクトし、写真を選び、ヘアメイク、着付け、祈祷代も含めて総計約80000円。七五三って高いですねぇ。
その後、うてにゃパパの実家に帰って、二人で一緒に遊んでいました。最近、二人の会話はもっぱらプリキュア。「なっちゃん、何が好き?うてにゃこれのおもちゃ持ってるんだぁ。」
2008.07.27U2.jpg
二人で静かに遊び、はしゃぎ、会話し、そして
2008.07.27U4.jpg
ご飯を一緒に、親の力を必要とせず、全部自分でやるとは!もう成長しすぎです!二人とも保育園に行っているというのも大きいかも。

最後はプリンセス。
2008.07.27U5.jpg

プリンセスの姿はやっぱりかわいい!
2008.07.27U6.jpg
もうレディですね。社交界デビューはいつにしようかなぁ。

夕食後、おじさまに乗って、おおはしゃぎ。
2008.07.27U7.jpg

とっても楽しい一日だったみたい。家に帰ったのが20:00。町内で盆踊りまつりが開催されるって書いてあったので、ちょっと参加。
2008.07.27U8.jpg
うてにゃ、ずっと真剣に見てました。太鼓や踊りが印象的だったみたい。
福祉法人が主催だった為、ヨーヨーが50円。かき氷が100円でした。主催者はボランティアの人達。人件費ゼロ。原価の実って本当に安い!実行委員長が20歳くらいの女性でした。若い人達が活躍しているお祭りだったので、自分としてはびっくり。もう若い人の時代なんだって感じました。それにしてもうてにゃ、お祭りが好きみたい。将来は祭り女になるのかなぁ。

2008年7月27日(日曜日)
お昼からうてにゃパパは大学時代の同窓会があったため、大学教授と交流するため参加しました。
英米文化という学科だったため、女性が多い。しかも30代の女性は育児家事に忙しくて参加率は低め。

うてにゃ、朝熱を計ると38.1℃。熱はあるけど、めちゃくちゃ元気。咳、くしゃみ、鼻水は無し。意識も普通。食欲もありました。何故熱があるのかがよくからない。普通にお散歩して、昼寝したら、熱が36.0℃に下がりました。あの熱は一体何?

パパが同窓会に行っている間、うてにゃはプールに入りました。うちの庭、芝生ボーボー。
2008.07.27U9.jpg

今日はビキニよ!グラビアアイドルになれるかな?
2008.07.27U10.jpg

去年買った水着がまだ着れるんだぁ。

さて、今日も地元でお祭り。
とってもおしゃれなお祭りでした。普通の屋台ではなく、きれいなガラス細工が売ってたり、飲み物もワインやシャンパン、ギネスビール、コロナビールがあったり。今までのお祭りとはちょっと違う。
2008.07.27U11.jpg

うてにゃ本当にお祭りが好きで太鼓や演奏、そしてお祭りの雰囲気を楽しんでいました。もちろんかき氷は忘れない!

さて、学校の夏休みに突入したと同時にナホコリンの仕事も終焉(しゅうえん)を迎えました。

父母会の方にお花をもらい
2008.07.27U12.jpg

園児に手作りの感謝の製作をもらい
2008.07.27U13.jpg
なほこりんとしては4ヶ月の新しい職場でしたが、それなりにいろいろ勉強になったみたい。生涯学習って重要ですよね。常にいろんなことを勉強するという姿勢がとっても大事だと思います。あらゆる方面で。

実は今回の転職は給料面は最高でした。雇用形態は契約社員でいまいちでしたが、前年比153%UP。給料面については文句なし。事務職に固執していて派遣社員だったら前年比75%はまぬがれませんでした。いろいろ転職活動頑張っていたけど、最後には結果を出すナホコリンはやっぱりすごい人!ナホコリンお疲れ様でした。

ーうてにゃ近況報告ー
うてにゃ、最近時々かんしゃくを起こすんですが、何故きれたかを聞くと教えてくれます。日曜日の夜もかんしゃく起こしましたが、機嫌が良くなってから「何でさっき怒っちゃったの?」と聞いてみると「(27時間テレビの)最後にやっていた(ザンゲで)水や粉をかけられるのが面白かったから、もっと見たかったんだけど」って説明してくれました。うてにゃ、最近論理的思考能力が向上してきました。何故?に対して論理的な理由、筋の通った理由が言えるようになりました。今の時期幼児の心理を研究すると楽しいだろうなぁ。基本的に3歳児のかんしゃくは0,1,2歳の延長な気がします。どうして泣くのか。その原因、理由が解析できれば、どうして不機嫌なのかが究明できます。うてにゃのかんしゃくの基本的な理由はこだわりが人一倍強いこと。色や形や音楽や味、いろんな面でこだわりが強い。それがかんしゃくの原因ととらえています。自分のこだわりと少しでもずれると、うてにゃキレます。

うてにゃが言うことを聞いてくれる方法も研究しました。基本的に「まずはイヤ」ですが、うてにゃのやりたいことを尊重して、かなえさせてあげて、じゃあ「パパの言うこと聞いて!」というと聞いてくれます。相手が子供でもギブアンドテイクは基本かもしれません。一方的な命令って基本的には誰でもイヤですよね。

ーナホコリン近況報告ー
先週は出血して、産婦人科に行きました。とりあえず、安静第一だそうです。
これからは出産に向けて安静にしてもらい、元気な子供を産んでもらいます。
来週は妊娠7ヶ月になります。早いものですね。

元気な第二子楽しみです。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 10

つかさ

七五三ってやっぱり高いんですね・・・ビックリしました。でも、きっと、うてにゃちゃんは着物姿が似合うでしょうね。楽しみですね~♪
そして、なほこりんさん、お仕事お疲れ様でした。辞めた職場はお給料が良かったんですね~。今は安静第一とのこと。ゆっくり休んで、お大事にしてくださいね。
by つかさ (2008-07-29 04:42) 

mado

夏はイベントが多くて楽しいですよね~!
我が家も毎週どのイベントに行こうかわくわく考えています。
七五三高い!女の子だから?ですよね。
芝生はあまり伸びると芝刈り機では切れないそうですよ!
一度はさみで切ってから芝刈り機でやらなきゃいけないって
本に書いてありました。手動芝刈り機は安いし楽なのでお薦めです。
なほこりんさんお疲れ様でした!
手に職を持つのってやっぱり強いですね。
これからは出産にむけて体大事にしてくださいね~!
by mado (2008-07-29 14:15) 

じゅりあ

うてにゃちゃんも七五三なんですね。 我が家も今年らしい… 全然何も予約してないし。着物はあるんだけど。でもお金かかりますね。かわいい姿が見られるのは嬉しいですが。
なほこりんさん、お仕事お疲れさまでした。しばらくは気が抜けるのでは?私はしばらくは受け入れできませんでした。 
by じゅりあ (2008-07-29 18:57) 

chappy

うてにゃちゃん達がドレスを着てオメカシしている後ろに映っているのって
なほこりんさん????? かなり大きくなりましたね~(((( ;゜Д゜))))
これから、ますます暑くなるので、体調には気をつけてくださいね。
お仕事もお疲れ様でした!
by chappy (2008-07-29 20:47) 

まむまむ

女の子はもう七五三かぁ~。
おめかししたうてにゃちゃん早くみたいなぁ~♪
なほこりんさん、お仕事ご苦労様でした。
これからは出産に向けて無理せずのんびりしてくださいね。
出産は体力勝負だからね^^。
日曜日の夜のかんしゃくの理由、ウケました!!
うちの拓人さんも最近少しづつ物分かりが良くなってきたかも・・・。

by まむまむ (2008-07-29 22:11) 

mykaira

夏を思いっきり楽しんでるうてにゃちゃん!女子ワールドだ~!遊びながら成長するんですね!本当に楽しそうです。むすこも毎日プールで真っ黒。夏は子供が成長する季節のような気がして好きです、8月は私達も日本帰省で夏祭り楽しみます。なほこりんさんも夏バテに気をつけてお過ごしくださいね。
by mykaira (2008-07-30 07:46) 

ちえぞう

うてにゃちゃんのお着物姿、楽しみ~
青い着物、可愛いでしょうね♪
うちも写真だけは撮りました。
撮影は楽しかったけど、やはり出費が痛い!
これが7歳もあるかと思うと・・・(-_-;)
なほこりんさん、お仕事お疲れ様でした
ゆっくり休んでくださいね~

by ちえぞう (2008-07-31 23:23) 

なほこりん

みなさん、ナイス&コメントありがとうございました。

>つかさ様
七五三ってピンキリですね。写真取らないで祈祷のみだったら5000円くらいだし、いい着物を着て(レンタル代49000円)、写真も8ショット(21000円)とか選んでしまって、ネガ(デジタルデータ)をもらおうとすると値段が跳ね上がります。今は安静です。

>mado様
夏はイベント盛りたくさんですね。アウトドアという言葉が似合う季節ですが、いかんせん、暑すぎて、外は地獄です。七五三は男の子でもいろいろオプションをつけると高いんですよね。手動芝刈り機、購入検討してみます。情報ありがとう!手に職は必要ですよね。madoさんもすごい専門資格を持ってるんですね。HP見てびっくりしちゃいました!子供がいても仕事頑張って欲しいです。

>じゅりあ様
姫も3ヵ月後は七五三ですよね。熱田神宮とか、有名なところで七五三をやると人気で、着物とかもなくなってしまうんですよぉ。うちの地元は早めの予約が必須なんです。当日はおめかししてかわいいんでしょうけど、一日のために巨額の資金を投入するのも悩むところです。

>chappy様
あの妊婦姿はうちの妹なんです。妹は8月14日に出産予定なんですよぉ。もう末期です。これからますます暑くなりますよね。体調は気をつけてるみたいです。今日はショッピングセンターに遊びに行きましたが。

>まむまむ様
もう七五三なんですよぉ。早いものです。仕事は本当に疲れたみたいです。でも基本的には疲れますよね。これからは出産に向けて体調を整えてもらいます。そう、かんしゃくの理由って大したことが無いものが多いんですよね。拓人くんも物分りがよくなってきてよかったですね。成長を感じます。

>mykaira様
夏を思いっきり楽しんでいます。女子ワールド。そううてにゃ最近は男の子との遊びよりも女の子との遊びが好きなんです。まさに女子ワールドです。夏は成長する季節かもしれませんね。日本に帰省して是非日本のお祭りを満喫してください。

>ちえぞう様
着物楽しみです。青い着物って珍しいですよね。女の子なら赤かピンクが定番ですが。あ!もう前撮りしたんですかぁ!早いですね。確かに出費が痛いですね。なほこりん、おそらく、ゆっくり休息中します。

byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-08-01 12:30) 

ぴょんぴょん丸

おしゃれなお祭りもあるんですね。思わず飲みすぎてしまいそうです。
うてにゃちゃんしっかりしてますね。
うちもお祭り好きですよ。
ワカサギたくさん釣れるといいですね。楽しみです。
ワカサギをつまみに飲みましょう。
泣きパパ

by ぴょんぴょん丸 (2008-08-02 17:49) 

幼女専門家

ああんっ[黒ハート]?
うてにゃのビキニで包茎チンポ簡単にイっちゃうっ[黒ハート]?
by 幼女専門家 (2019-07-01 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。