夏満喫!久しぶりの再会(芦ノ湖→河口湖→山梨) [旅行記]

2008年8月9日(土曜日)
angel_heartさんのお誘いを受け、芦ノ湖にわかさぎ釣りにでかけました。
待っていたのはangel_heartさん一家とぴょんぴょん丸さん一家。とっても久しぶり!

「朝6:00に芦ノ湖に到着せよ!」というミッション(←無理難題)を突きつけられたうてにゃファミリー。
これはどうしたものか!と悩んだ結果、朝3:15に起きて、出発することにしました。

しかし、うてにゃパパ、前日22:00に寝たにもかかわらず2:00くらいから目が覚める。
そして、ごそごそし始める。なほこりん、ごそごそがうるさく、ぐっすり眠れず。

出発3:50→到着6:35。2時間45分で到着できたのはすごい。
ETC割引40%も使い、なかなかお得に来れました。

到着して、釣竿を借りて、うてにゃ釣る気まんまん。

さてボートに乗り、オールを漕ぎました。こんなオールなんて始めてに近い!
うてにゃ不安げな表情。

さて、早速、糸を湖に落とすと、意外にあっさり釣れました。
しかし、小物ばかり!
イメージではもっと大きいはずだったのに!

ママが釣ったわかさぎをうてにゃの顔に近づけました。(←ママのいやがらせ)
「やめてよぉ!」

現場はこんな感じでした。観光船も停泊していました。

angel_heart一家も一生懸命釣っていました。

釣果はうてにゃ1匹。なほこりん4匹。うてにゃパパ16匹。しかし、小物ばかり。残念!でも楽しかった。angel_heartさん、いろいろ手配してくれてありがとうございました。

その後、箱根で有名な観光地、大涌谷へ行きました。
angel_heartの旦那さんから黒玉子をもらいました。(奢っていただき本当にありがとうございます。)

うてにゃ、この煙の匂いを嗅いで、一言「たまごのかおりがする。」匂いと香りの違いを上手く説明できないが、何か日本語が間違っていると感じたうてにゃパパでした。

その後、昼食を食べ、河口湖へ出発。
道中突然の雷雨。大雨と渋滞でハードな運転でした。しかも朝が早いので眠い。でも気合で乗りきりました。

さて、到着して、うてにゃはぴょんぴょん丸一家の長女泣き姫と一緒に遊びました。

この二人は上手く仲良くなれて、一緒に遊べました。なんかウマがあったみたい。同じ年齢層の子がいると親としても楽ですね。完全に目を離すわけにもいかないですが、二人で楽しく会話したり、走ったり、笑ったり、土を掘ったりしてました。

angel_heartさんの次女と長男くんは世話が好きみたいで、うてにゃと泣き姫と一緒に遊んでくれました。
みんなで湖に石を投げて遊んでました。

さて、夕食はバーベキュー。今日釣ったわかさぎもおかずの一つです。
さすが、ぴょんぴょん丸さんの旦那は釣り師だけあり、大きいわかさぎばかり釣っていました。どうして!?

あっと言う間にわかさぎの揚げ物が完成。
とってもおいしかったです。

この日は、ぴょんぴょん丸さんの誕生日!
三十うん歳のようです。おめでとう!

ご飯が終わったら、花火で〆。

最初は怖がっていましたが、なんとか一人で持つことができました。
夜は涼しく気温はおそらく20度以下。ちょっと肌寒いくらい。
いつも36度の世界にいるので、本当に涼しく快適でした。避暑ができてよかったぁ。

朝は早かったけど、とっても楽しい夏でした。

2008年8月10日(日曜日)
朝は昨日余ったお肉を焼いて、焼肉ご飯。
その後、後片付けをして、桃狩り+ブドウ狩りに出かけました。

行った場所は山梨県の笛吹市一宮町。桃がおいしそうに並んでいました。

上を見ると緑のブドウ。甲斐路という種類。

うてにゃ、自分で桃を狩る。

桃は高くい所についていて全体的にピンクの桃がおいしいとの事。うてにゃを肩車して、取ってというと、上手くとってくれました。
大人では取れない場所も、子供と協力したら取れました。すごい!うてにゃが即戦力になるとは!もうそんな年齢なんですねぇ。

次はブドウ。種無し巨峰です。

その後、「相馬」というお店でざるそばを注文。自分は山菜きのこほうとうが食べたくなったので、暑い中ほうとうを食べました。とっても満足。みんなとはここでさよならでした。「本当に楽しかった!お世話になりました。ありがとう。感謝です。」

さて、このお店はマップル山梨に掲載されている有名なお店だったみたい。店においてあったマップルに書いてありました。ご飯が出てくるまでの時間、うてにゃパパは熟読。5分の間に山梨の観光情報を全てチェック。全く何も調べてこなかったうてにゃパパは山梨の見所を短時間で全部チェックしました。山梨は基本的にはモモ、ブドウ、さくらんぼ狩り、ワインが有名。あとは温泉(ほったらかし温泉、石和温泉)があり、昇仙峡や滝や武田信玄関連の名所など。うてにゃパパは自分の興味のある場所を全部頭に叩き込みました。みんなとはここでさよならでした。「本当に楽しかった!お世話になりました。ありがとう。感謝です。」

分かれた後、まず向かったのは石和温泉。
無料の足湯に入りました。うてにゃが昼寝中だったため、ちょっとだけ体験。

その後、善光寺。

武田神社。

そして、まっぷるに書いてあった明野のひまわり。
なかなかキレイでした。
うてにゃは何故か不機嫌。

後半はゴキゲンになりました。
ソフトクリームを買ってあげたら、もうテンションは最高潮。

17:00くらいに家路につきました。

家に着いたのは21:00くらい。とっても楽しい旅になりました。
避暑スポットっていいなぁ。暑い夏が涼しい夏になりました。
湖で釣りをし、バーべキューをして、フルーツ狩りもでき夏が満喫できました。
共通テーマ:育児

Kumi

携帯からコメントしてます~!避暑地での釣りとバーベキューいいですねぇ~とってもうらやましい!京都も36度世界なんで避暑地への旅行は憧れですー河口湖へは以前遊びにいきましたがほんとまた行きたくなりました!うてにゃちゃん、釣りできたんですね、すごいなあ。くるみは待てないタイプなので厳しいだろうかあ~
by Kumi (2008-08-12 09:25)

mado

ステキな旅行でしたね!
朝3時に起きる、というのはなかなかハードですね~。
自分で釣ったお魚をすぐ揚げて食べられるなんて。。。
おいしそう!
桃もとってもきれいな色でおいしそうです。
「かおり」と「におい」の使い分けは難しいかもしれませんね。
うちも変な日本語よくしゃべってますよ。
by mado (2008-08-12 22:30)

33a

夏、満喫ですね。
そういえば、花火見てないなぁ。
ナイトZooはこちらでも行こうかという話は持ち上がりました。
結局行かなかったですけどね。
by 33a (2008-08-12 23:41)

angel_heart

お疲れ様でした。 遠くからの参加、ありがとうございました。
無理をさせてしまって、本当にすみません。 なほこりんさんも身重の体にも
かかわらず、わがままを聞いてくださり、本当にありがとうございます。
こちらこそ、感謝です。
あのおそば屋さん、そんなに有名なところだったのね(笑)
あの後、どちらに行かれたのかな?って思っていました。 明野のひまわり畑
満開ですねぇ。 我が家も昔、行きました。
また、いつかお会いできることを楽しみにしています。
(今度はもっとそちら方面へ!)
by angel_heart (2008-08-13 21:55)

ぴょんぴょん丸

オフ会お疲れ様でした。
別れたあと、いろんなところに行ったんですね。驚きました。
釣果の違いですけど、ボクはこの日のために、仕掛けに3000円かけました。レンタルするよりかかってます。(ナイショです。)
パパやママにうちの子の面倒を見ていただき、ありがとうございました。
うてにゃちゃんとは年も同じで、仲良く出来てよかったです。
帰りの車のなかで、あ~楽しかった。と言っていました。
また、会いましょう。
泣きパパ
by ぴょんぴょん丸 (2008-08-14 09:12)

かとえつ

とっても早起きの旅、大変だけど楽しそうですね ^^
一緒に旅行ができるなんて、ブログでのお友達なのにすごいですね。
おいしそうな桃!フルーツが大好きな私ですが、「○○狩り」って1回しかしたことがないのです。とっても楽しそうですね!
満開のひまわりもステキですね!
by かとえつ (2008-08-14 15:44)

ゆう君ママ

ほんと、夏を満喫してますね。
うちは、今年の夏は引越しの片づけで過ぎて行きそうです。
あ~、旅行行きたい。

by ゆう君ママ (2008-08-14 15:46)

jun

相変わらずハードで盛りだくさんのうてにゃファミリーの旅行ですね。
釣り、楽しそう~!
バーベキュー楽しそう!
桃やブドウ狩り楽しそう!!
明野のひまわり素敵!!!
私も行きたくなっちゃいました。

by jun (2008-08-14 22:20)

きちママ

楽しそうな旅行でしたね。
桃やぶどう狩りのシーズンなんですよね。
すっかり忘れてました。
田舎に帰ると桃、ぶどう、すいかといろいろ出してくれたので思い出しました。
ひまわりとても素敵ですね。

by きちママ (2008-08-15 14:01)

つかさ

相変わらずアクティブですね~。なほこりんさんも身重なのに凄すぎます(驚)
釣りも桃狩りもぶどう狩り楽しそう!善光寺や武田神社にも行ってみたい!!うてにゃちゃんも貴重な体験しましたね♪楽しい夏の思い出になったでしょうか。
ああ、我が家は、今年はほとんど遠出なしの夏休みでした~。
by つかさ (2008-08-16 02:38)

chappy

すっごく楽しかったオフ会だったようですね。 参加できなくて残念です。
釣りにフルーツ狩り、うてにゃちゃんにとってイイ思い出になりましたね。
コドモには、いろいろ体験させたいものです(^-^)
by chappy (2008-08-17 08:34)