SSブログ

充実のお盆と超過酷熊野大花火ツアー [うてにゃ3歳]

2008年8月11日(月曜日)
うてにゃパパ、仕事がありました。残念ながら9連休ではありませんでした。火曜日から7連休。

2008年8月12日(火曜日)
名駅に行き、パパの乗りかった電車の予約状況を確認しに行きました。
その後、ビックカメラへ行き、高島屋の本屋へ行き、ジェラートを食べて帰ってきました。
2008.08.18Ute1.jpg


2008年8月13日(水曜日)
うてにゃ、テレビでナイトアクアリウムの特集がやっていて、「イルカのジャンプがみたい!」と言いだす。無料券もあり、水族館へ。今日は水族館へ行きました。ここは涼しいだろうと思っていたら、エアコンは案外省エネモード。めちゃくちゃ涼しくはありませんでした。

イルカのショー。
2008.08.18Ute2.jpg
うてにゃ、30分間静かに見てました。もう静かに見れるように成長したんだぁと実感しました。

イルカ乗りのインストラクター。
2008.08.18Ute4.jpg

青いうてにゃ。
2008.08.18Ute3.jpg

ナイトアクアリウムと言っても、ただ夜の20:00まで開館しているというだけの話。でも延長してくれるのは嬉しいことです。

2008年8月14日(木曜日)
今日は昼からうてにゃパパの母方の実家へ。愛知県内であり、近い。
はとこのなっちゃんが来てました。二人仲良く遊んでました。
2008.08.18Ute5.jpg

夕方からはナホコリンの母方の実家へ。これまた愛知県内。近し。
近いと気軽に行きやすいですね。

2008年8月15日(金曜日)
ナホコリン、お昼前にクッキーを作る。ホットケーキミックスの粉なので、とっても甘くて美味しかった!
2008.08.18Ute6.jpg

うてにゃもゴキゲンです。
2008.08.18Ute7.jpg

夕方はナホコリンの父方の実家へ。これまた名古屋市内で近い。うてにゃの成長を歓迎してくれました。

2008年8月16日(土曜日)
うてにゃパパの妹の子供が先週の土曜日に産まれました。出産後、黄疸が出て、生後1週間大きな病院へ転院。
なんとか退院できました。性別は男の子。今日はお七夜。名前も決まりました。
2008.08.18Ute8.jpg
本当にちっちゃい。しかも軽い。

3年経つと↓
2008.08.18Ute9.jpg
いろんな面で成長しました!

2008年8月17日(日曜日)
今年のお盆は愛知県内を全く出ていません。うてにゃパパの会社の先輩に薦められ、三重県の熊野大花火大会に行くことにしました。花火用の臨時特急に乗ろうと、朝始発に名古屋駅へ。5:32でした。(はやーい!) 天候や波の高さで開催するかどうかが決まるみたい。携帯電話で情報を確かめ、6:30に開催決定がアップロード。臨時特急券の発売は7:00から。うてにゃパパ、待っていて、7:00ちょうどになるように、チケットカウンターへ。前の人が少しトラブっていて、カウンターに行ったのが7:05。「まだチケットありますか?」「もう売れきれました。」ガーン!(←死語)5分で売り切れるなんて、ショック!仕方ないので、車で行くことに。出発は8:20。東名阪自動車道→伊勢自動車道→熊野。混んでいるとは知っていたものの、到着したのは14:30。距離的には250kmくらいですが、混んでいたため、約6時間の旅。うてにゃ、頑張ってくれました。
2008.08.18Ute10.jpg

到着し、まずは海岸で場所取り。
2008.08.18Ute11.jpg

涼しいジャスコへ。食料、飲料、銀マットを買い、装備を整え、場所取りした場所へ。

大迫力で、きれいでした。この花火大会の一番の売りは「三尺玉海上自爆」。全国でも例を見ないオリジナル性。
2008.08.18Ute12.jpg

2008.08.18Ute13.jpg

2008.08.18Ute14.jpg

三尺玉海上自爆の動画はこちら。(動画、初挑戦です。)


21:00に上がった「平成20年記念花火 天地揺蕩」



終了が21:40。駐車場まで歩いて30分。きつかったぁ。ナホコリンは身重で更にきつい。
ごめんよぉ。

駐車場から出たのは23:00くらい。抜け道を通り、なんとか、脱出。奈良方面へ。

途中、異常に渋滞していたスポットがあったけど、それ以外は順調。でも山道でめちゃくちゃ運転が疲れた。

帰りも6時間ほどかかり、自分の家に着いたのが4:45。約6時間の旅。こんな旅、もう二度としたくない。本当にきつかった。

楽しいというより、きついという思い出が残る花火大会でした。
うてにゃも頑張ってくれました。みんなありがとう!

うてにゃ、「熊野花火」を「クマの花火」と勘違いしてました。子供らしくてかわいいので訂正はあえてしませんでした。花火中、「クマノコさん、花火ありがとう!」と言って合掌してました。(熊野古道について話していたので、クマの子が上げる花火だと思い込んでいた。)
とってもユーモラスでおもしろい子。最近、子供の発言で笑わせられます。

2008年8月18日(月曜日)
朝5:00に寝て、うてにゃ7:30に起きる。
うてにゃパパとママが運転中は車で爆睡のため、うてにゃ普通の時間に起きる。
ナホコリン、2時間30分の睡眠後、7:30から9:30までうてにゃの相手。その後、9:30から12:00まで睡眠。
パパは5:00から9:30まで寝て、ナホコリンとタッチ。9:30以降うてにゃの相手をする。

月曜日まで疲れが残る旅でした。電車のチケット頑張ったけど取れなかったのが悔しい。車で行くもんじゃないなぁと感じました。
行くなら電車のチケットを取るか、宿泊先を押さえておくしかないですね。

月曜日だけは何もしない日でした。それ以外は活発に動いていました。大満足の連休でした。

--第二子の進捗--
現在、7ヶ月と2週目。性別はというと・・・・
「女の子」でしたぁ!

まわりでは二人とも同姓というのが多いなぁって感じます。男男、女女、女男、男女というパターンしかないので、姓が分かれる可能性はは25%。性別は男女一人づつが理想的なところですが、正直、どちらでもいいと思うところもあります。
妹だとかわいい洋服をいっぱい持っているので経済的な面ではお得感があります。

赤ちゃんは逆子になっていました。先生に逆子体操を教えてもらいました。ナホコリン実践中。体勢がきついみたい。

--うてにゃの成長--
1.うてにゃ、新たなステージに入りました。クレヨンしんちゃんの真似です。保育園でも影響か、おしりプリプリとか、おちんちん、チンチンとか、そんな発言ばかりです。ひどいのはおしりを本当に出してやっている点。もう重症です。

2.階段の一段飛ばしが完璧になりました。登りも下りも全て大人のように一段飛ばしができるようになりました。

3.数字が読めるようになりました。今読める数字は1、2、4、7のみ。3歳になると形と発音を一致させることができるようになるんですね。今後はひらがな?かな。

4.自転車がこげるようになりました。

5.いろいろつっこみが激しくなる。「パパァ、黄色で行っちゃだめじゃん、青ならいいよ。」とか、「パパ、ビール飲みすぎだよ!」とか。
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 13

angel_heart

充実したお盆休みを過ごされたようですね。
キツイ旅となった花火見物ですけど、綺麗ですねぇ、ため息が出そうです。
それから、babyちゃん、女の子なのね。 女の子が二人いると、まぁ、賑やか
ですよ(笑) うてなちゃん、babyちゃんが生まれたら、いろいろお世話してくれそう
ですね。 逆子がなおりますように。

by angel_heart (2008-08-19 05:53) 

ゆう君ママ

お盆を満喫されたようですね。
我が家のパパは9月が夏休みなのでお盆は普段と変わらず・・・
9月に楽しみます。
第二子も女の子なんですね。
いいなぁ。うらやましい。
姉妹かぁ。
姉妹はいいですよ!
私自身姉妹ですが、お姉ちゃんが妹の面倒をよく見、
洋服の貸し借りをしたり、一緒に買い物に行ったり、
うてにゃちゃんと生まれてくる赤ちゃんもそうなるのでは?
楽しみですね。

by ゆう君ママ (2008-08-19 10:18) 

まむまむ

またまたお休みを満喫しましたねぇ~。
第2子ちゃんも女の子かぁ~♪
パパさん、またまたメロメロになるんだろうねぇ~^^。
花火すごい迫力ですね^^。
片道6時間かけて行った甲斐はあるけどなほこりんさんには
ちょっとハードすぎるかも・・・。
無理しないでくださいよ~~!!
拓人さんの時、何度も逆子になったけど自然に治りました。
何度もなると逆子になる時と戻る時が分ったよ^^;
うてにゃちゃんのしんちゃんのマネ見てみたいわ!!

by まむまむ (2008-08-19 13:07) 

mado

花火すごい迫力ですね!画像も見ましたっ。
一つ目は見れなかったけど2つ目は開きました。
片道6時間。。。想像できません!大変すぎます。
くれよんしんちゃんですか。。うちも「おしりペンペン」と本当に
お尻を叩いて言ってます。
うてにゃちゃん妹ができるんですね!
いいな~~。いっぱいお世話してくれそうですね。
by mado (2008-08-19 14:05) 

じゅりあ

うてにゃ家も我が家並みに激しいツアーでしたね。 胎児ちゃんも女の子!うちと同じですね。洋服は確かに困らないけど、ビミョーに季節が違くて多少は買いました。楽しみですね。
by じゅりあ (2008-08-19 14:55) 

chappy

やっぱりなぁ~ 何となく女の子かなぁ・・なんて想像してました。
それにしても妊娠中なのに、こんなに旅をさせてイイのでしょうか??
私の姉も、なほこりんさんと予定日が同じくらいなのですが、
早産ぎみなので、近いうち入院するそうです。
あまりムリをさせないようにしてあげてくださいね(^-^)
by chappy (2008-08-19 20:52) 

ぴょんぴょん丸

ハードなお盆休みでしたね。
女の子でしたか。
うちもビール飲み過ぎとかいいます。
本当に飲み過ぎなので、お互い注意しましょう。
泣きパパ
by ぴょんぴょん丸 (2008-08-20 00:19) 

つかさ

過酷な花火ツアーでしたね~。片道6時間あれば、群馬に来れますよ!!
なほこりんさんもお疲れ様でした。あまり無理なさらず・・・。
しかも、第二子、女の子だったんですね!姉妹で仲良く遊ぶ光景が早く見たいのもです。楽しみですね♪
by つかさ (2008-08-20 06:15) 

きちママ

ハードなツアーでしたね。
なほこりんさん、あまり無理なさらずのんびりしてください。。
二人目、女の子なんですね。
パパさん、でれでれですね!
by きちママ (2008-08-21 00:10) 

mykaira

おはようございます!私もお盆休みの日本から戻ってきました!うてにゃちゃんと同じく、うちも息子を連れてイルカショー初めて見てきましたよ!花火も見て感動!でも・・・6時間の移動?それも朝方着?大丈夫ですか?何もおこらなくてよかったけど無理しないでくださいね。私も息子が喜ぶ顔を見て頑張って色々行動しましたが、かなり疲れました。上海に戻った途端、疲れがどっと出て休む暇なく今日から北京入りです。。。オリンピック観戦で星野ジャパンの応援です。。。。もうヘトヘトなのに。

うてにゃちゃん、なんだか成長してる。顔の表情が大人びてきた感じですね。
by mykaira (2008-08-21 08:30) 

ゆりまる

花火きれいですね。こんなのはじめてみました。すごい迫力ですね。
大変な移動ですね。
二人目、女の子ですか~~。おさがりには困りませんね。
うてにゃちゃん、しんちゃんの真似するのね。うちも、好きですが、真似はまだしてません。時間の問題かな?
by ゆりまる (2008-08-21 23:04) 

天気予報

花火は規模が大きいものほど、見に行くのも大変ですよね。おつかれさまでした。子供が二人になるとなおさらです。うちも花火の帰り、かなりの距離を駐車場までどちらかを抱っこ・おんぶし、上の子をなだめなだめいきましたが、疲れました。年齢的に遠出はきつく感じるようになってきました。
海上花火は独特のものがありますね。富山県内でも数箇所でやっていましたが去年あたりから規制が厳しくなったのかなくなってしまいました。

by 天気予報 (2008-08-22 17:02) 

なほこりん

みなさん、ナイス&コメントありがとうございます。

>angel_heart様
お盆休みは充実でした。おじいさん、おばあさんの家に行くことが多いですが、いろんな話ができてそれなりに楽しいです。それにしても本当にきつい旅でした。逆子直りました。よかったぁ。

>ゆう君ママ様
お盆満喫できました。9月の休みっていうのもいいですよね。ちょっと涼しくなってくるので。第二子も女の子はいい点もあるけど、一般的に、子供は男女が理想的ですよね。まぁ、姉妹でもいいんですけどね。洋服の貸し借りや、趣味が共有できる点はいいですよね。問題は仲良くできるかなんですよね。

>まむまむ様
そうそう。お盆休みを満喫しちゃいました。第二子も女の子。思春期になったら、あっちいってって言われそうです。しかも二人から。片道6時間はハードでした。拓人くん、逆子だったんですかぁ。しんちゃんの真似、洗練されてきましたよ。

>mado様
花火の迫力はすごかったです。3尺玉ってすごい風圧がありました。くれよんしんちゃん、非常に子供に影響力のある番組です。恐るべし。うてにゃ、妹のお世話をするかも。

>じゅりあ様
いわゆる、弾丸ツアーです。行って、すぐ戻ってくる。寄り道は一切無し。じゅりあさんところと同じ姉妹。年齢が3.5歳離れているから、これまた、じゅりあさんの所の姉妹とは関係が微妙に変わってくるんだろうなぁ。

>chappy様
この旅は想像以上の旅になってしまいました。大反省です。女の子って思いました?自分も女だと予感していましたよ。無理は禁物ですね。

>泣きパパ様
ハードなお盆休みでした。ビール飲みすぎには気をつけないといけないですね。最近は本当に口が達者になってきていますよね。

>つかさ様
群馬よりも遠いですよ。新潟まで行けました。高速道路が通っていないと本当に遠く感じます。無理しすぎました。ちょっと反省。姉妹で遊ぶ姿を見るのが楽しみです。

>きちママ様
ハードなツアーは反省でした。基本的にずっと車に乗っているので、めちゃくちゃ無理というわけではないんですけどね。二人目も女の子、思春期の風当たりがちょっと気になります。

>mykaira様
イルカショー楽しいですよね。花火も見たんですよね。子供の喜ぶ顔って本当に嬉しいですよね。上海戻ってすぐに北京は本当にハードな感じがします。

>ゆりまる様
洋服、おもちゃには全然困りません。経済的な分嬉しい面もあります。子供の性別の理想は男女といったところですが。しんちゃんの影響力は絶大です。

>天気予報様
大きな花火大会ほど、行くのは大変です。なにしろ、人が一つの場所に集結するというのがネックです。海上花火って独特の楽しみがありますよね。今年からなくなってしまったのは悲しいですね。

byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-09-12 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。