SSブログ

うてにゃ、サーカスに行く。 [うてにゃ3歳]

2008年8月7日(木)~8月25日(月)までうてにゃ、保育園を約3週間休みました。
保育園からなるべく8月は休んで欲しいとの事。

そんな夏休み中の一コマ。
2008.08.24uena1.jpg

プリキュアに変身よ!
2008.08.24uena2.jpg

ピースしてみようかなぁ。
2008.08.24uena3.jpg

保育園から仕事していないんだったら、夏休みに協力して欲しいという要望があり。
8月26日(火)から保育園再開。うてにゃ自身も早く保育園に行きたいって、言い始めています。

うてにゃ、保育園が好きで、楽しいみたい。毎日ママとの生活は刺激が少ないのかな。
保育園なら踊りあり、音楽あり、歌あり、製作あり、体操あり。絵本、おもちゃ、友達、いろいろ楽しい要素がありますよね。

8月23日(土曜日)特に予定もなく、雨も降っていなかったので、お昼もだらだら。
夕方は近所の小学校で盆踊りがあるという情報を入手したので、でかけました。
行ったらガラガラ。

一日中雨で、夕方から雨が上がったため、近所の人はみんな無いと思い込んでいたみたい。
とりあえず、わたがし屋さんへ。値段は100円。
うてにゃはわたがし初体験。
2008.08.24uena4.jpg
20年ぶりに食べました。なかなかおいしいんじゃない!

その後水風船釣り。値段は100円。5個まで取れる!結果は二個。
2008.08.24uena5.jpg

スーパーボールすくい。値段100円。破れなければおわんいっぱい取れる!すくいが破れたため3個もらう。
2008.08.24uena6.jpg


盆踊りに参加。どこの盆踊りにも共通している歌がある。それは「東京音頭」と「あられちゃん音頭」。

「あられちゃん音頭」なんて、20年ぶりくらいに聞いた、ほとんど今まで聞かない幻の曲。
こんな機会に聞けるとは驚き。

うてにゃは歌と踊りが好きなため、楽しく踊っていました。
2008.08.24uena7.jpg


8月24日(日曜日)
うてにゃ、初めてのサーカスです。公演中は撮影禁止だったため、始まる前に撮影。
2008.08.24uena8.jpg
サーカスと言えば、象、ジャグリング、空中ブランコ。

実情はトラ、曲芸、空中ブランコ。若干自分のイメージと違うところはありましたが、空中ブランコはやはりみものでした。

うてにゃはというと、20分で飽きる!まわりの子供たち(3~6歳)も飽きていた。なんかインパクトが弱い。
何か、サーカスが時代遅れ的なイベントだって少し感じました。国立ボリジョイサーカスって書いてありましたが、このロシア人団体、写真撮影で1000円。カタログで1000円。非常にいろいろとぼったくってきました。公演も一人4600円。子供にとってあまり、興味をそそらないイベントなんだって感じました。やっぱり、おかあさんといっしょのショーやディズニーショーの方が楽しいのかなぁ。

その後、ナホコリンの実家へ。
うてにゃ、16:30~19:00という中途半端な時間に寝る。起きてからは大興奮!アクロバティックに遊んでいました。
2008.08.24uena9.jpg

その後、楽しく遊んでいた為、「帰らない!じぃじとばぁばの家に泊まっていく。」と言い出す。ここは本人の意思を尊重しつつ、結局帰りたいって言うだろうと目論んでいると、「ばいばい!」。そのままお泊りになってしまいました。特に寂しくないみたい。大分自立を感じる今日この頃です。家に帰るといつも「ピーチクパーチク」うるさいうてにゃはいない。自立してくれるのは嬉しいけど、寂しくもある一日でした。

最近のうてにゃ
1.「なんか、ドキドキしちゃうね!」とよく言う。特にオバケが出そうな怖い状況に使う。
2.男の子のアニメが好きになる。「恐竜キング」や「ゴーオンジャー」、「ぜんまい侍」がお気に入り。
3.眠くなったときに、「そろそろお風呂入って寝よっか!」と自発的にお風呂に入ろうとする。
4.朝起きて、ご飯を食べて、自発的に自分の服を着替えるようになる。(しかも自分でセレクト。時々おかしい組み合わせもあるがおしゃれな組み合わせもある。)

もうすぐ3歳4ヶ月。ただいま、急速に成長中です。
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 9

つかさ

子供にとってはサーカスよりもお祭りの方が楽しいんでしょうね。
サーカスの方が高いのに・・・(爆)
しかし、あられちゃん音頭って懐かしすぎます!!!
by つかさ (2008-08-26 03:55) 

mykaira

おはようございます。体調どうですか?
上海は昨日の大雨大洪水から一転、今朝は晴れて清々しい朝です。
息子は今日から久々のプリスクール。最近ママと離れると泣くから心配です。うてにゃちゃんのように保育園楽しんでくれる日がくるのかな?

スーパーボールすくいって最近出来ましたよね。息子もすくうって事分からずいつも手で掴んで逃走!夏祭りのオモチャがあちらこちらに散乱してます。うてにゃちゃん、やっぱり女の子ですね。なんかドキドキしちゃうね!って可愛いね。お洋服のセレクトをするようになったんだね~!お洒落になるわね。お買い物も楽しくなるだろうし、こうやって女っぽくなってくるんだな~。
by mykaira (2008-08-26 08:34) 

mado

サーカスはいまいちの反応でしたか。
春、行こうと思ってたけど子供が風邪っぴきで行けなかったので、
よかった。。。?
ぜんまいざむらい好きになったんですね!仲間だ~。

8月はなるべく休んでって変わった保育園ですねー。
by mado (2008-08-26 12:43) 

chappy

chappy家も先週末に、『サーカスでも行く???』と言っていたトコでした。
が、結局行けず・・・ 行かなくてヨカッタかしら(*´艸`*)??
ひとりでお泊りですか! ウチの娘も1歳くらいから泊まっていました。
居るとうるさいけど、居ないと意外と寂しいものですよね(^-^)
でも、たまにはルカから開放されてみたぁ~い!!
by chappy (2008-08-26 20:20) 

jun

へぇ~サーカスはイマイチだったんですね。
確かに今はもっと刺激的で楽しいイベント多いですよね。きっとそっちのほうが子供の反応いいのでしょうねぇ。
うてにゃちゃん本当に急成長中ですね。一人でお泊り出来て、一人でお洋服選んで着て…。うちの甘えん坊も少しはうてにゃちゃん見習って欲しいものです。
by jun (2008-08-27 21:58) 

angel_heart

サーカスって、どきどきワクワクすると思うのだけど、今の子供たちのドキドキ感は、
昔とは違うのですね。 
急成長のうてにゃちゃん、お姉ちゃんの風格が漂い始めたかな(笑)
by angel_heart (2008-08-28 17:31) 

ちえぞう

うてにゃちゃん、サーカスの反応いまいちでしたか!?
9月に、うちもそのロシアの方々のサーカス行くんです…
チケットは生協で買ったのでかなり格安ですけど、ちょっと心配です(-_-;)
夏はお祭りがたくさんあって楽しいですよね!
私もちなもお祭り女なので、太鼓の音で血が騒ぎます(笑)

by ちえぞう (2008-08-29 09:57) 

33a

東京ドームのサーカスに昔行ったことがあります。
我家もうてにゃちゃん同様、ノリはイマイチでした。
お祭り楽しそう~!
by 33a (2008-09-01 02:11) 

なほこりん

みなさん、ナイス&コメントありがとうございます。

>つかさ様
サーカスよりお祭りの方がやっぱり楽しいみたい。お祭りの方が自分がいろいろ体験できてしかも、かき氷や風船釣りなどエンターテイメントいっぱいだからでしょうね。

>mykaira様
ママと離れると最初は泣きますよね。慣れれば、保育園、幼稚園の方が楽しいって感じますよ。なんかドキドキしてきたっていうフレーズが最近好きみたいなんです。洋服セレクトは女の子ならではの楽しみですよね。

>mado様
ぜんまい侍が好きになってきたんですよ。何故か。最近、ミニカー、ゴーオンジャー、ぜんまい侍と男の子の趣味に移行中です。なんででしょうね。8月は保育士もかわるがわる休みを取りたいみたいで、なるべく子供を少なくしたいみたい。

>chappy様
サーカスは子供に意外にウケナイですよ。不思議。いるとうるさいけど、いないと寂しい。本当にその通りだと思います。開放されたい気持ちよくわかります。でも絶対さみしくなりますよね。

>jun様
サーカスの反応はイマイチでした。やっぱり小学生以上じゃないと厳しいかなぁ。地元のお祭りの方が刺激的で楽しいみたいです。一人でお泊りはびっくりしました。

>angel_heart様
一見、サーカスはドキドキワクワクの連続かと思いましたが、意外にそれは昔のイメージでした。急成長のうてにゃ、もうお姉さんの域に到達しました。

>ちえぞう様
サーカスもう行かれましたか?ちなちゃんの反応が気になります。お祭り女っていいですね。太鼓とか、うてにゃすごく好きです。うてにゃもお祭り女かも。

>33a様
ドームでサーカスがあったんですか!やっぱり!ノリはイマイチですよね。お祭りは楽しいですよね。

byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-09-12 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。