SSブログ

七五三前撮り [うてにゃ3歳]

2008年9月13日(土曜日)

かなり、早いんですが、七五三の前撮りに行ってきました。
出産の都合上、前撮りも七五三も早いんです。

まずはパパの実家でメイク。
2008.09.13ute1.jpg

そして、熱田神宮のヘアメーク担当者に髪の毛を整えてもらっています。
2008.09.13ute2.jpg

そして、出来上がりがこれ↓
2008.09.13ute3.jpg

うてにゃ、ピンクや赤、黒の着物が可愛かったのに、本人の好きな青色じゃないとダメと固執。この娘の頑固ぶりは誰の手にも負えません。
2008.09.13ute4.jpg

いろんな小物を使い、業者の人が写真撮影。後ろでパパもこっそり撮影させてもらいました。
2008.09.13ute6.jpg

傘を下において、袖をつかんで、こうあげてってカメラマンが指導していて、うてにゃもそれに従っていました。
2008.09.13ute7.jpg

でもやっぱり、緊張していたのか、顔には笑顔が少しもでませんでした。
2008.09.13ute8.jpg

もうすぐ秋だねぇ。秋になったら紅葉を見に行かなきゃ!
2008.09.13ute9.jpg

お次は、ドレス姿。やっぱり、青が好き。
2008.09.13ute10.jpg

これまた、いろんな小物が登場していました。
2008.09.13ute11.jpg

なっちゃんと二人でも撮影しました。
2008.09.13ute12.jpg

なっちゃんのショットもかわいい。
2008.09.13natsu1.jpg

11:00から12:30の撮影会。うてにゃも途中イヤイヤ。なっちゃんは不機嫌になりました。3歳の子供にとってはまだまだきついですよねぇ。その後、普通の服に着替えてからは二人ともテンションが最高潮に。やっぱり、走り回って、二人で遊んだ方が楽しいよね。

夕方はうちの妹の誕生日会、兼食事会。31歳の誕生日。自分とは3歳違い。
2008.09.13natsu2.jpg

ケーキを食べました。おいしかったぁ。

2008年9月14日(日曜日)

朝10:00から、住宅展示場のプリキュアショーに行ってきました。あまり期待をしなかったんだけど、ストーリや動き、音楽など、結構考えられていて意外に面白かったんです。 うてにゃも楽しんでいました。ストーリーを鮮明に覚えていて、昼食の時も語ってくれました。
2008.09.13ute13.jpg

その後、瀬戸のせともの祭りへ行ってきました。
2008.09.13ute16.jpg

気に入ったせとものがあれば買いたいところでしたが、残念ながら無し。
第二の目的「川嶋あい」の無料ライブを見に行きました。
2008.09.13ute15.jpg
うーん。さすが、プロ、歌声がきれい。歌もうまい。

でもうてにゃは全然興味なし。「早く行こうよ。」
2008.09.13ute14.jpg
ちょっと不機嫌なうてにゃでした。

屋台が、たくさん並んでいたので、いろいろ見ていると、うてにゃスーパーボールすくいがやりたいとの事。
2008.09.13ute17.jpg
本人にやらせたら、喜んでいました。

2008年9月15日(月曜日)
特にどこにもでかけず。ほぼ家に。夕方から家の近くのトイザラスに遊びに行きました。うてにゃに「何か買う?」と聞くと「何にも買わない。ただ見るだけっていってるでしょ!」パパ更に聞く。「どうしていらないの?」うてにゃ曰く「だって、うちにおもちゃいっぱいあるじゃん!」

うてにゃは何故か物に対して無欲なんですよね。不思議な子。

善と悪について
少し哲学的な話なんだけど、人間とは善でも悪でもないし、天使でも悪魔でもなく、その中間らしい。状況や背景によって良いこともするし悪いこともする存在。子供だって、大人だって、いい事もするし、悪いことをする。状況や背景ってすごく重要なんだよね。やっぱり環境のいい状況(経済、治安、人間関係、安定した親の心)で成長するのが理想的なんだよなぁ。
nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 15

つかさ

うおーー!うてにゃちゃん、着物姿がとっても可愛いです♪
青い着物もいいですよね。うてにゃちゃん、とってもよく似合っていますよ!!!
しかし、あっという間に七五三ですね~。早いものです。
by つかさ (2008-09-16 05:56) 

yuki

うてなちゃん 青が大好きなんですね!
いとこちゃんはピンク♪
ブルーの着物 とってもかわいいです

うちはピンクオンリーなので
なんか新鮮に感じます

プリキュアショーは先週同じ物に行きました
私も期待してなかったのですが
結構おもしろかったです
イブはこわいなーが恐くて顔を伏せてましたが・・・
by yuki (2008-09-16 17:25) 

angel_heart

水色の着物、珍しいですよね。 でも、うてにゃちゃん、とってもよくお似合いよ。
写真スタジオでも、七五三での水色の着物は珍しいのでしょうね。
小道具や、背景の色がピンクや赤色の着物用ですね。
ドレスもかわいい! 我が家はドレスは着せなかったから、ちょっと惜しいこと
した気分です。
by angel_heart (2008-09-16 18:06) 

chappy

ドレスのときくらいから、やっと慣れてきたカナ??ってカンジですね。
長い時間お疲れ様でした。
うてにゃちゃんは水色で、なっちゃんはピンク。 全く正反対なのですね。
ふたりとも、とっても似合っていてカワイイですよ♪
ちなみに、ウチの娘は紫の着物でした。
by chappy (2008-09-16 20:20) 

jun

うてにゃちゃん、とっても素敵♪
水色の着物、よくお似合いですね。ピンクとかが主流だろうから、とってもインパクトあってgoodですね。ドレスも素敵~!ちっちゃなレディですね。
by jun (2008-09-16 23:04) 

mado

かわいいですね~!水色もとっても似合ってますよ!
やっぱり緊張しちゃうんですね~。
プリキュアショーこんなかぶりものなんですね。ちょっと怖い。

by mado (2008-09-16 23:34) 

mykaira

男の子は5歳ですよね?うちも5歳には着物を着せてあげようかな。うてにゃちゃん可愛いですよ! 先日、うちも上海のトイザラスへ行ってあれもこれも欲しい!ってダダこねるんじゃないか不安だったけど、あっさり飛行機を見て気に入った一台だけ手にしてレジへ直行!ほかは見向きもしないで一つで満足。うてにゃちゃんもうちにあるもの満足してるのかな。きっとお姉ちゃんになってきてるのでしょうね。
by mykaira (2008-09-17 12:17) 

ゆう君ママ

着物姿もドレス姿もかわい~い。
やっぱり女の子はいいですよね。
うてにゃちゃん、水色が好きなんですね。
とっても似合ってますよ。
by ゆう君ママ (2008-09-18 00:41) 

slowrider

かわいいね~似合ってますよ♪
Qも、レンタルの着物いちばんのりしたいがため、6月に前撮りしました。
ドレスも大人っぽいね^^

数年前、熱田神宮行きましたよ~
なぜか、デートで。

by slowrider (2008-09-18 09:02) 

まむまむ

いやぁ~。可愛いねぇ~♪
実際に見てみたいわ^^。
着物もドレスもホントお似合いです!!

by まむまむ (2008-09-18 14:23) 

ゆりまる

うちも今年、七五三。ちゃんとした写真をとることはあんまり考えてませんでした~~。
うてにゃちゃん、水色が好きなんですね。うちは、絶対ピンクです。
ピンクのシーツにピンクのパジャマ、ピンクの服しか着ません。
もうやめてほしいんですが・・・。
おもちゃ、いらないって、見てるだけでしょ・・って、言うの、おもしろいですね。
状況や背景が、人間を悪にもするし善にもする。その人が元々もってるものは関係ないのかしら?

by ゆりまる (2008-09-19 16:05) 

かとえつ

ちょうどうちも、七五三の前撮りをしてきましたよ!!
しかも、ゆうきも水色の着物を選んで着ていました。
うちが撮影した写真館は、親が写真を撮るのはダメだったので、うてにゃちゃんの様に、写真撮影の様子を残してあげられる所は良いなぁと思って拝見させてもらいました!
やっぱり女の子はドレスが好きなんですね。ステキな写真が出来ましたね!!
by かとえつ (2008-09-22 23:30) 

きちママ

青の着物すごく似合ってます。
かわいい~!!!
うちは、7月に前撮りしてきました。
やっぱり、はじめは緊張しているので、表情が硬かったです。
そのうち、なれてきてふざけはじめて大変でした。
ドレスの姿もかわいいですね~。

by きちママ (2008-09-23 00:52) 

mayu

ブルーの着物も新鮮でステキですね~♪
そういえば、うちの次男君も去年、ピンクの袴をチョイスしてました。
お互いに、めずらしい写真が撮れて、ラッキーですね!!

最後の善悪のコメント、ズシッときました。環境が人を育てるという言葉はよくききますが、〈中間〉という考え方、確かに、そうかも!
子育てだけでなく、人生にとっても大切なことですね。

by mayu (2008-09-24 23:12) 

なほこりん

みなさん、毎度毎度こめんとありがとうございます。 

>つかさ様
着物姿にあってますか?ありがとうございます。青い着物という非常にレアアイテムなんです。やっぱりピンクとかがかわいいですよね。もう七五三。あっと言う間です。

>yuki様
うてにゃ、青マニアなんですよね。ピンクオンリーですかぁ。女の子はピンクが好きですよね。やっぱり、従兄弟と好きな色がかぶらなくていいんですよね。プリキュアショーって結構凝ってますよね。うてにゃも真剣でした。

>angel_heart様
水色の着物は珍しいです。でもラインナップにあるんですよね!何故か。しかしピンク10着に対して青1着。非常にレアアイテムでした。ドレスはなしでも良かったんですが、サービスでついてきたみたい。各七五三を取り扱い事業者はいろいろ付加価値を用意しているんですよね。

>chappy様
ドレスの時くらいに慣れたというよりも、着た瞬間が一番笑顔でした。
長時間の労働は結構きついみたいですね。青とピンク。いつも色がかぶらなくていいんですよ。紫の着物もなんかいいですねぇ。セレブって感じ。

>jun様
水色の着物似合ってますか!?ありがとうございます。本当はピンクを着たほうがかわいいんだろうけど。インパクトはあるかも。ドレスを着て本当にちっちゃなレディでした。

>mado様
水色似合ってますか!?ありがとうございます。カメラマンに撮られて、今まで体験したことのないシーンなのでやっぱり緊張しちゃうんですよね。かぶりもの。確かに恐い。

>mykaira様
男の子は5歳みたいですね。でも地方によっては男の子の3歳を祝う場合もあるみたい。袴姿の5歳児いっぱいいましたよぉ。うてにゃ物欲が薄いんです。基本的には1個でいいですよね。トイザラスって子供にとっては夢のおもちゃ屋さんですよね。うてにゃ、あそこに行くのが本当に好きなんです。

>ゆう君ママ様
女の子はかわいいですね。でも男の子もかわいいと思いますよ。なんでかわからないけど、水色好きなんです。ドレス姿も水色で、本当に水色狂なんです。親としては困ったものです。

>slowrider様
一番のりできてよかったですね。前撮り6月にしたんですかぁ。すごく早いですね。でも3歳はまだまだ大人っていう感じではないかなぁ。熱田神宮でデートしたんですかぁ。へぇーへぇーへぇー。

>まむまむ様
かわいいですかぁ。ありがとうございます。実物はもう見れません。残念。着物、ドレスいずれも青というのが親の不満点ですが。でもお似合いって言ってくれてありがとうございます。

>ゆりまる様
七五の写真はピンからキリまで、一枚でいいかと思っていましたが7枚も頼んでしまいました。ピンク好きな子、青が好きな子、人それぞれ、お互い悩みますね。その人が元々持っているものはある気がしますが、99%周りからの影響な気がします。きっと。

>かとえつ様
前撮りしてきましたか!ゆうきちゃんも水色を選んでいたんですか!水色にどんな魅力があるんだろう。とっても不思議。写真屋さんによって、ダメなところとかありますよね。自分はめちゃくちゃいっぱい撮ってました。ドレスはおまけみたいなものでした。

>きちママ様
青の着物似合ってますか。ありがとうございます。うちの場合、はじめ笑顔で、後の方は緊張って感じでした。ドレスもまたいいですよね。

>mayu様
ブルーの着物新鮮ですか。ありがとうございます。お互いに珍しい写真撮れてラッキーって考え方が前向きでいいですね。確かにピンクの袴もなかなかいいかも。そう中間みたいですね。子供の頭は真っ白。そこに何を詰め込むかは環境次第な気がします。

byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-09-30 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。