SSブログ

なほこりんの再就職とうてにゃの気持ち [うてにゃ3歳]

2008年9月23日(火曜日)
うてにゃファミリー、なっちゃん家に行きました。自転車を持参して。
2008.09.29U1.jpg
これまた二人おそろいの自転車なんですよね。

目的地は公園
2008.09.29U2.jpg

二人はとっても楽しそう
2008.09.29U3.jpg

帰りはブイブイ言ってました。(←死語)
2008.09.29U4.jpg


2008年9月25日(木曜日)
うてにゃ、麻雀の牌で「おにー!」って叫んでました。
2008.09.29U5.jpg


2008年9月27日(土曜日)
この日は、プリキュアの音楽ショーがショッピングモールで開催するということで、ショッピングモールへ。
2008.09.29U6.jpg
無料で写真上の風船がもらえました。
ラッキー!

「カシオの電子ピアノで弾いて見たいひとっー」てー司会者がアナウンスすると、うてにゃ手を上げていました。
なんて積極的な子なの!うてにゃは残念ながら選ばれませんでした。


弾いていたのはカシオの社員かなぁ?
2008.09.29U7.jpg

再び、なっちゃんの家へ
二人はハイテンション!
2008.09.29U8.jpg

髭男爵って大笑いしてました。
2008.09.29U9.jpg



2008年9月28日(日曜日)
ナホコリンの高校時代の友人が新居に遊びに来てくれました。3人来た内の2人は妊婦。なほこりんを含めると4人中3人が妊娠。31歳は妊娠率が高いのかなぁ。でも、そんな年頃だよね。

いろんな話が盛り上がっている中、うてにゃとパパは外に用事と買い物。
レンタルDVDを返して、トイザラスへ行って、ミニカーを物色。

うてにゃがドライブ中に寝てしまったため、トイザラスの駐車場に止め、しばらく様子を見る。
トイレに行きたかったので、うてにゃぐっすりのため、車に残し、足早にトイレへ。

帰ってきたら、大声で「どこにいったの!」と「出してよ!」助手席のフロントガラスをたたいて大泣きしていました。

「ごめんよぉ!」

うてにゃにとっては大混乱の瞬間でした。さすがにパニックになったせいか、おもちゃ屋へ連れて行っても
テンションは上がらず、好きなおもちゃも見ないとの事。

やっぱりショックだよね。以後気をつけます。
でも2,3分の間なんだけどね。

うてにゃ、最近男の子の好きな遊びがお気に入り。
駐車場を買ってもらったり
2008.09.29U10.jpg

駐車ごっこをして遊んだり
2008.09.29U12.jpg

その後、ダンボールをかぶってふざけてました。
2008.09.29U11.jpg
子供ってなんでも楽しく遊べるんですよね。

<なほこりんの問題>
なほこりん、9月から転職活動をしています。
理由:幼稚園はこの時期にしか募集をしない。この時期を逃すと専門職はあきれめなければならないため。

しかし、全部惨敗。専門分野での惨敗は非常にショッキング。
珍しく、本人もかなりへこんでいる。(←がんばれ)

惨敗理由(推測):幼稚園側も30歳以上よりも新卒を希望している。30歳以上だと給料も高くなる。現在妊娠している。
来年度は0歳児を持つ母を雇うこととなると、幼稚園としてもリスキーである。

今年はもう就職をあきらめるか!
専業主婦になるか!
この状況を見る限り、来年の再就職も厳しそう!

<うてにゃの問題>
専業主婦になるなら、毎月高い保育園料を払う意味がない。10月より撤退を検討しているが、うてにゃは保育園で今まで運動会の為に練習してきた歌を踊りを楽しみしている。
本人に「保育園やめちゃうけどいい?」と聞くと
うてにゃ、「やめたくない。だって楽しんだもん。」

これまた、悩む。保育園が楽しいって感じるのはいいけど、経済的損失もはかりしれない。
ここは維持継続か退園か。来年度4月から再入園か。非常に悩む。

<第二子の名前>
いろいろ考えているけど、どうしてもかわいい名前を思いつくと名前ランキングベスト10に入っていたりする。
うてにゃに「かれん」や「くるみ」はどう?って聞くとそれはダメっていう。
本人の気に入ったキャラクターの名前を二人目につけるのを断固拒否する。
なんでだろう。やっぱり思い入れがあるのかな。

<来週の予定>
とうとう!東京ディズニーランドデビューです。(うてにゃが)
本人もすごく楽しみにしています。
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 9

angel_heart

ふたりともお揃いの自転車で、かわいいですね。 やっぱり女の子って
かわいいです。 ずっと仲良しでいるんだろうなぁ。
なほこりんさんの就職は、まぁ、なんとも難しい状況ではありますよね。
まぁ、とりあえずは赤ちゃんが生まれることですし、専業主婦でいなさいとの
神のお告げかもよ(笑)
少子化で、保育士さんも厳しくなりそうですね。
そして、そして・・・ 来週の連休でTDLなのですね、楽しみですねぇ。
くれぐれもうてにゃちゃん、迷子にならないように(うちの次女は、そこで2歳の
時に迷子になり、非常に怖い思いをしました)
by angel_heart (2008-09-30 17:43) 

slowrider

うちも来週行きますよ~誕生日、前倒しで。
楽しみですよね~
うてにゃちゃんも楽しみだねぇ。
by slowrider (2008-10-01 09:36) 

chappy

うんうん、私もangelさんと同じく、専業主婦になれってコトだと思いますヨ。
最低、赤ちゃんが1歳になるまでくらいは・・・
厄年なんだし、あまり新しいコトは始めない方がイイと思いますよ(^-^)
by chappy (2008-10-01 20:38) 

ゆう君ママ

頑張って就職活動をするなほこりんさん尊敬です。
私には絶対出来ないわ。
でも私もみなさんと同じく、赤ちゃんも生まれることだし、
しばらくの間だけでも専業主婦になれってことかもしれませんよ。
専業主婦って最高ですよ、私にとっては。
うちは、パパも働けとは言わないし、私も外で働くより家事の方が好きなので、
大きな態度で専業主婦してます。
長年やってきた英会話の先生も辞めちゃったし・・・
まっ、元々パート程度だったけど。
来年からはゆう君は幼稚園なので、幼稚園児のママに徹しようかと。
それにしてもうてにゃちゃん、最初は保育園に行きたくないと毎日泣いていたのに、今はやめたくないほど楽しいんですね。
お友達の存在が大きいのかな?
by ゆう君ママ (2008-10-01 23:35) 

なほこりん

みなさん、ナイス&コメントありがとうございます。

>angel_heart様
いとこ同士、ずっと仲良しでいる気がします。でも思春期や進学で状況が変わり、関係も変わっていくんでしょうね。でも大人になって一緒にショッピングに行ってる可能性もあります。専業主婦ねぇ。うちのファミリーの中の辞書にはありません。それよりも来年度4月から自分が育児休暇を取る予定。ジェンダーフリーの時代です。TDL迷子には気をつけます。

>slowrider様
一週間違いでしたか!うてにゃ、すごく楽しみにしてます。実際本当に楽しめるかどうかは不確定なんですが。Qちゃんもうすぐ4歳の誕生日なんですね。

>chappy様
基本的に、うちの家族内に専業主婦という言葉はありません。来年度、4月から育児休暇を自分が取る予定なので、ナホコリンは就職活動頑張ってます。ジェンダーフリーの時代ですよ。

>ゆう君ママ様
専業主婦かぁ。自分が専業主夫になりたい。自分もなったら楽しめそう。ナホコリンもなったら、なったで楽しんでそう。女性だけそんな楽しい職業に就くのは不平等ですよぉ。うてにゃの心境の変化はちょっと驚きでした。ママと一緒がいいんじゃないの?って思ったけど、保育園の方が楽しいみたい。劇、芝居、歌、踊り、絵本、おもちゃ、遊具、砂場、DVD、演奏、制作。いろいろ盛りだくさんだから保育園の方が楽しいのかもね。

byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-10-02 12:32) 

mado

二人揃っての自転車はかわいいですね~。色もかわいい!
プリキュアのショーは音楽だけだったんですか?
それでもたくさんの人が集まるんですね。風船もらえれば子供はOKかな。
車の中で起きたら一人だとパニックになるでしょうね~。
おとな一人だと、こういうとき困りますね。
携帯トイレを常備するとか。。。う~~ん。
女性の就職は本当に難しいですね。
働く気満々だしスキルもあるのに働けないのは悔しいですよね。
来年度は無理としてもいつかは希望の仕事に就けるといいですね!
by mado (2008-10-02 12:53) 

天気予報

コメント遅くなりました。いまさらですが・・・
個人的には、うてにゃちゃんの幼稚園、継続したほうがいいと思います。
3歳過ぎているので、集団保育のほうが楽しいと思うし、実際赤ちゃんが生まれると世話に忙しく、なかなか上の子と遊んであげられないし外出もできないし、赤ちゃん返りとかもあるし・・・うてにゃちゃんにとってもなほこりんさんにとっても精神衛生上その方がベターではないかな。
なほこりんさん、今の所に再就職はできないのでしょうか?
保育所、幼稚園はどうして定員がへっていくのかなあ。小学校は少人数クラスとかになっていっているのに、幼稚園は予算を削る一方ですよね・・・。うちの上の子も9月から保育所に行きましたが、発達障害があるけれど(じゅうどのADHDと軽い知的障害ありです)加配はつきませんでした。来年度もつくかわからないと言われています。
育児休暇、後半パパさんがとられるんですね。頑張ってください!
by 天気予報 (2008-10-05 06:57) 

mykaira

もう三輪車の乗りこなせるんですね!うてにゃちゃん、いつもすっごく楽しそうで表現力がすごい!でも車に取り残されたとき起きちゃったのはびっくりでしたね。トイレに行きたいときとか本当にどうにもならない時ってありますよ。第2子の名前もきっと生まれてくるまでに縁がある名前が浮かぶはずです。仕事復帰の事も色々考えるけど、パパさんが育児休暇とってくれるのは本当にありがたいですよね。
by mykaira (2008-10-05 12:17) 

なほこりん

毎度毎度ナイス&コメントありがとうございます。
>mado様
偶然おそろいの自転車になってしまいました。時期が同じだと必然ですね。プリキュアショーは音楽だけでしたが、プリキュアバルーンがもらえるから結構人気でした。30代の就職、本当にきついみたいです。上手く就職がみつかるといいんですが。

>天気予報様
やっぱり、保育園継続した方がいいですよね。2歳児は非常に保育料が高いのですが、天気予報さんのコメントで継続の意思を固めました。アドバイスありがとうございました。発達傷害があるんですか。軽い程度であれば、なんとか克服もできそうですよね。おさかな君もアスペルガーですよね。でも上手く社会で活躍できていますよね。頑張ってください。

>mykaira様
自転車乗るのはちょっと早いですよね。自分もちょっと思います。うてにゃは喜怒哀楽が激しい。いい意味では表現力豊か。育児休暇を取りたいんですが、なほこりんの就職が決まらないと無理なんですよね。ナホコリンには頑張ってもらいます。

byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-11-18 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。