SSブログ

東京ディズニーリゾートへの旅 [旅行記]

2008年10月3日(金曜日)
とうとう、うてにゃ東京ディズニーランドのデビューの日です。

朝は3:45の出発。東京ディズニーランドホテルに着いたのが8:30。4時間45分の旅でした。
うてにゃも一度起きるとなかなか寝ないので、車の中ではハイテンションでした。

これが正面。
2008.10.04U1.jpg

これが裏側。TDLのエントランスまで2,3分という近さ。1500円で丸2日ホテルの駐車場に止められるのはお得でした。
2008.10.04U2.jpg

では、早速入場。9:15に入場しました。
比較的すいていました。

まずはグーフィーとツーショット。シンデレラ城もそびえたっていました。
2008.10.04V1.jpg2008.10.04V2.jpg

まずはプーさんのFP(ファストパス)を取ろうと頑張るが、いろいろな誘惑に負けてしまい、なかなか先に進めず。
2008.10.04T1.jpg2008.10.04T2.jpg
2008.10.04T3.jpg2008.10.04T4.jpg

とりあえず、パパだけ、FPを取りに行くと14:40-15:40というチケットを入手できました。

まずは「白雪姫と七人の小人」。
2008.10.04V3.jpg2008.10.04V4.jpg

あまり予備知識なく、入ってみたら、とってもおそろしいアトラクションでした。日本語で「恐い魔女が登場します。小さいお子様はご注意下さい。」と書いてある!見逃した。と言っても、大人には全然こわくないアトラクションですが、うてにゃにとってはガイコツが出てくるし、魔女はこわいし、室内はめちゃくちゃ恐いし、効果音で驚かす仕掛けになっているし。

うてにゃ、大泣きでした。開始早々から惨敗。

英語でYour children may be frighten by scene in this attraction.と書いてあり、直訳すると”あなたの子供はこのアトラクションにある一部のシーンで怖がる可能性があります。自分の意訳なら”お子様が怖がって大泣きする可能性があります。”って書くな。この注意書きを見たら多分親としては入れないだろうなぁ。キャッチフレーズとかコピー、警告文って印象が大事なんですよね。


気を取り直して、メリーゴーランドや、ティーカップに乗りました。
2008.10.04T5.jpg2008.10.04T6.jpg
別にディズニーランドじゃなくても乗れるのにと思いながら、3歳向けのアトラクションは皆無ということにこの時点で気づきました。その後、イッツアスモールワールドへ。このアトラクションも照明が暗く、うてにゃも最初のアトラクションがトラウマになっているようで、「恐くない?」と確認していました。

その後、ゴーカートへ。(←これもTDLじゃなくても乗れそうなアトラクション)

その後、ハローウィン期間中のディズニー・ハロウィーン・パレード“レッツ・ゴー・ヴィランズ!”を見て、お昼ご飯を食べました。時間はあっという間に過ぎていきます。
2008.10.04T7.jpg2008.10.04T8.jpg

その後、ディズニーキャラクターのパレード”ジュビレーション!”が13:30から。1時間前から関取りの争奪戦が始まっていました。うてにゃファミリー銀マットなるものをホテルにおいておいたので、ディズニーランドを一度出て、パレードの会場に戻りました。所要時間往復20分あまり。ここで、東京ディズニーランドホテルの利点を有効活用。
2008.10.04T9.jpg2008.10.04T10.jpg

うてにゃもこのパレードとっても楽しそうに見てました。

隠れミッキー発見!
2008.10.04T11.jpg2008.10.04T12.jpg

さて、14:40からプーさんのハニーハントをみようかなぁと思っていると、うてにゃ眠っちゃいました。やっぱり、朝が早かったから仕方ない。
2008.10.04U3.jpg
銀マットの上で寝かせました。こんな寝方をしている子供、ディズニーランド内にいません。でもしかたないよね。
一時間睡眠し、プーさんのハニーハントを15:40から楽しみ、トゥーンタウンへ。

プーさんにしろ、トゥーンタウンにしろ、何か面白味に欠けるんだよなぁ。

帰りはアリスと写真取りました。
2008.10.04U4.jpg

その後はホテルにチェックインし、息をつく間もないまま、アンバサダーホテルへ。
楽しみにしていた”シェフミッキー”での夕食兼撮影会。
2008.10.04U5.jpg

ドナルド、ミッキー、ミニー、プルートの4キャラクターが5~10分おきに来るというしかけ。
2008.10.04U6.jpg

忙しくて、あまりゆっくりご飯はたべられなかったかな。それにしても、うてにゃは大喜びで良かった。隣の2歳児は恐がって、全然楽しんでいなかったので、この気ぐるみを恐がるかどうかは子供にもよります。うてにゃが着ぐるみに耐えれるかどうか、ちょっとリスキーでしたが、うてにゃは楽しそうにしていました。良かったです。
2008.10.04U7.jpg
キャラクター出演料込みで4200円のビュフェはちょっと高いなぁ!2回は行かないかも。

その後、またTDLに戻ってエレクトリカルパレードを鑑賞。
2008.10.04T13.jpg2008.10.04T14.jpg

8:30から花火とシンデレラ城を撮影したかったので撮影して、ホテルに帰りました。三脚が持ち込み禁止のため、ビデオは三脚が使えないし、パレードも使えないのでかなり厳しかった。シンデレラ城と花火を上手く取りたかったんだけど、あまり上手くとれませんでした。リリースボタンと三脚は必須なんだよねぇ。
2008.10.04U8.jpg

夜の東京ディズニーランドホテルもきれい。金曜日の長い一日はこれで終了。一言「疲れたぁー!」
2008.10.04U9.jpg
あまりに疲れた為、ホテルを楽しむという事があまりできませんでした。部屋に戻ったのが22:00。睡眠は23:00から6:00。チェックアウトが朝の8:00。もっとゆっくりホテルを楽しみたかったというのが本音ですが、ディズニーの過密イベントスケジュールに翻弄されてしまいました。


翌日
2008年10月4日(土曜日)
ディズニーシーに行こうか、ディズニーランドに行こうか迷ったあげく、ディズニーシーにしました。
2008.10.04U10.jpg

ディズニーシー名物ギョウザドッグを食べました。やっぱりおいしいね!その後、ベネツィアゴンドラへ。TDS内でうてにゃでも楽しめる数少ないアトラクションの一つ。
2008.10.04T15.jpg2008.10.04T16.jpg

うてにゃ、写真撮影拒否。そんな気分の時もあるよね。タワーズテラー、行きたかったけど3歳の子供と妊婦は入場制限がありました。
2008.10.04T17.jpg2008.10.04T18.jpg

その後、マーメードラグーンシアター。このエリアも薄暗くて、うてにゃ泣きそうになる。マーメードラグーンシアターも悪役が出てきて、これがまた怖くてうてにゃ泣きそうでした。

TDLにしろ、TDSにしろ、子供にとっては暗すぎて怖い。もう少し、2,3歳に配慮したアトラクションにしてほしいなぁ。

その後お土産もいっぱいみました。9:00に入園し、13:00に撤退。
2008.10.04T19.jpg2008.10.04T20.jpg
何しろ、ディズニーシーは見るものがない。子供には不向きでした。

ディズニーシーを早めに撤退したため、次に向かったのはフジテレビ。うてにゃガチャピンとムックに大喜びでした。
2008.10.04T21.jpg2008.10.04T22.jpg
でも、意外にフジテレビって面白くない。何故か、中国人、韓国人の観光客が大量にいましたが。

最後は浅草の浅草寺に行って、東京らしさを満喫しました。
2008.10.04T23.jpg2008.10.04T24.jpg

最後の締めは月島のもんじゃ焼き。

おいしいと思って期待していたのが大間違い。意外においしくなかった。店によるんだよねぇ。

所感:うてにゃに「もう一回ディズニーランドに行きたい?と聞くと、「もういいわ!」だって。じゃあどこに行きたい「近くの公園!」子供にとって公園のほうが100倍楽しいのかもしれないですね。と言いつつも、うてにゃは保育園の先生にディズニーランドに行ったこと、ディズニーシーの方が楽しかった等、いろいろ報告していたみたい。うてにゃ本人、自分達もなんとか楽しめました。良かった。良かった。

ところでディズニーランドは全てが高すぎる!ベビーカーレンタル700円。コインロッカー600円。ポップコーン1100円。ハンバーガーセット880円。発泡酒200円。コンビニの定価比150%。ボッタクリバーかと思うくらいに物価が高い。
それでもなんだかんだ言って買ってしまうというのはある意味、マジックなのかもしれない。
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 14

mayu

きゃ~ ようこそ千葉へ!お会いできず残念!!
わが子たちも、車で少々なのになぜか、行きたがらないTDL
刺激的過ぎるらしいです。
私敵には、イクスピアリが好きだったり。
チケット買わずして、なんとなく他のショッピングモールとは夢の世界の雰囲気や、味わいを与えてくれる感がすき♪
またまた、千葉に来る時は、是非お声がけを~~~

by mayu (2008-10-07 00:34) 

きちママ

お~。先週末いらしてたんですね!
あわせてうちもTDL行けばよかった。。
確かにいろいろ高いですよね。
なので、最低限のものしか買わなくなっちゃったなあ。

白雪姫を一番に入ってしまったら確か恐いかも。
隣のピーターパンなら楽しかったのにね。
シーはあまり楽しめなかったようですが、ショー重視ですね。
マーメイドラグーンシアターは、小さい子も大喜びだったのに。。
あまり時間がなかったようで残念です。

また、いらしたときは声をかけてください!
by きちママ (2008-10-07 02:45) 

つかさ

おお~!ついに行ってきたのですね~。ウチは再来週参戦予定なので、いろいろ参考にさせていただきます!(まだ宿とっていない)
シーの餃子ドッグを食べてみたいけど、シーは退屈そうですよね・・・悩むところです。そして、シェフミッキー!羨ましすぎます。
皆さん、楽しめたようで何よりでした!!
by つかさ (2008-10-07 05:37) 

yuki

ミニーちゃんとのツーショット最高ですね♪
お天気もよくて
よかったですね
去年を思い出します
あれから一年かぁ 早い!
by yuki (2008-10-07 09:18) 

ゆう君ママ

わ~、ランドとシーに行ってきたんですね。
たしかに、乗り物は全て暗くて子供にはどうなの?って感じですよね。
ゆう君は2歳3ヶ月の時にランドに行きましたが、
パレードやショーを喜んで見ていました。
そして、シェフミッキーは1歳の誕生日に行きましたが、
ゆう君の何倍もある着ぐるみが近づいてきて大泣きでした。
そうそう、ほんとに値段は何もかも高い。
もう少し安くしてくれたらもう少し行きやすいのに・・・と思ってしまいます。
by ゆう君ママ (2008-10-07 15:47) 

mado

お疲れ様~。
なんだかんだいっても楽しめたようでよかったですね。
3歳児にはまだ早いんですね。
うちもパレードとメリーゴーランドくらいしか楽しめなかったような。。。
でおきっといい思い出になりますよね!
確かになにもかも高い。
持ち込み禁止だけど、幼児連れってことで
ひそかに持ち込んで食べてました。
by mado (2008-10-07 15:53) 

angel_heart

長旅、お疲れさまでした。 思い出せば、我が家の長女は、うてにゃちゃん
ぐらいの時、ミッキーやプーさんが怖くて、近寄れませんでしたよ。
白雪姫で大泣きされましたよ、うちも(笑)
ダンボぐらいなんですよね、小さい子が楽しめるものって。 そのダンボも、
カップルやおばちゃんが多く並んでいて、待ち時間が長く、やっともう少しと
いう頃に、長女が限界! ぐずりだした長女に夫が切れて、帰ってきてしまった
こともありました(笑) 園内の物は、すべて高額だし、待ち時間は長いし、
大金払って疲れにいくだけなんですが、まだまだ3人衆は行きたがる年齢で・・・

by angel_heart (2008-10-07 18:10) 

chappy

そう言えば、ウチの娘も2歳くらいのときに行きましたが、
キャラクターが怖くて全く近寄らず、しかもその日は夜泣きでした( ̄∇ ̄;)
TDRは高いし、何と言っても人が多すぎて待ち時間が長い!!
なので、私は全然行きたいと思わないのですが、
幼稚園のお友達がみんな行っているのでルカが行きたいと騒ぎ出し・・・
そろそろ連れていってあげないとなぁ(;´▽`A``
by chappy (2008-10-07 20:24) 

jun

おぉ~TDRデビューおめでとうございます!!
東京在住ながら、まだ我が息子はTDR未踏です。
久しぶりに見るTDL、TDSの風景堪能しました~。
うちはパパが混雑嫌い、息子がディズニーにあまり興味が無いため、家族で行くことあるのだろうかってちょっと寂しいです。(私はTDL大好きで独身時代は毎年数回行っていたので)
月島もんじゃは期待はずれでしたか…。残念。でも確かにお店にもよるのかもぉ。
by jun (2008-10-07 21:38) 

slowrider

とても天気がいいときだったんですね。
そうそう、白雪姫って怖いんですよね。去年、Qもびびってました。
ディズニーシーも行ったなんてうらやましいです!

もんじゃ美味しくなかったですか。味は、そんなにどの店も変らないと思います。作り方で多少、変ると思うんですが。我家は、もんじゃ奉行(夫、下町育ち)が作るので、美味しいですよ。レクチャーつきますけど(笑)
by slowrider (2008-10-08 00:30) 

33a

なんだかんだ言って楽しんだみたいじゃないですか~!
久しぶりに行きたいなぁ~!
でも子供達はキッザニアの方がいい!ってまた言いそう。
by 33a (2008-10-09 02:04) 

ゆりまる

やっぱり、夢の国ですね~~。じつは、私行ったことがないんです。もちろん、いっちゃんも。ものすごく、行ってみたい。
画像で、だいぶん楽しめましたが、また行きたい熱が・・・。
by ゆりまる (2008-10-11 17:05) 

ぴょんぴょん丸

うちも未だ行っていません。姫とママで行ってらっしゃいという感じですが・・・
写真がたくさんで楽しめました。
暗いところはやっぱり怖いみたいですね。
もんじゃはソース好きには、たまりませんよ~。
うてにゃパパさん長旅お疲れ様でした。
泣きパパ
by ぴょんぴょん丸 (2008-10-13 16:35) 

なほこりん

みなさん、コメント&ナイスありがとうございました。

>mayu様
千葉へ行きましたよ。mayuさんにも機会があれば会いたかったなぁ。TDLは刺激的?確かに刺激的かも。イクスピアリも良さそうですね。今度行って見ます。次回千葉に行くときは声かけますね。

>きちママ様
TDLで待ち合わせですか!それもまた楽しそうですね。白雪姫が一番は本当に失敗でした。あれ以来、うてにゃ暗いところが苦手になりました。そうそう、ピーターパンに乗るべきでした。しかし、うてにゃ白雪姫のDVDは2,30回も見ているので是非乗りたかったんです。自分も乗ったことなかったし。次回は声をかけます。

>つかさ様
ついに行ってきました!参考にして頂き嬉しい限りです。大人に取ってはシーは普通におもしろいと思いますが、子供にとってはちょっとイマイチな感じです。みんなが楽しめて本当に良かったです。

>yuki様
ミニーちゃんとのツーショット最高でした。天気も良く、本当に良かったです。1年ってあっという間にたってしまいますよね。

>ゆう君ママ様
ランドとシー両方行ってきました。アトラクションは全体的に暗いんですよね。あんまり子供をターゲットにしてないかもしれないですね。だって3歳は無料だし。来るなって事かな。きっと。シェフミッキー行ったんですか!小さい子には圧倒感があって恐いですよね。

>mado様
いろいろ文句を言っていますが、なんだかんだ言って楽しめました。3歳児にはやはりまだ早いです。パレードを見るくらいがちょうどいい。それだけのために行くのもなんかもったいない。持ち込みもいろいろ規制してくるんですよね。

>angel_heart様
やっぱり、小さい子にとってミッキーやプーってかなりこわいですよね。どこの子供も同じなんですね。白雪姫大泣きでしたか!よかった!同じ感じだと嬉しくなってきます。すべて高額。対投資効果がもっとあれば、行ってもいいんですが。


>chappy様
やっぱり!2歳児、3歳児にとって、あのキャラクターって意外に怖いんですねぇ。夜泣きしたんですかぁ。TDR本当に値段が高い!人も多くて、待ち時間も長くていいこと無しですよね。でも子供は不思議と行きたがるんですよね。不思議な場所。

>jun様
TDRデビューしました!ディズニーよりウルトラマンとかの方が興味があるから、全然楽しさが違いますよね。家族で一回は行ってもいいかもしれませんよ。10歳以上でもいいかも。月島もんじゃは作り方に問題があったのかなぁ。

>slowrider様
問題は作り方だったんですかねぇ。どんなタイミングで入れても味は変わらなかったし、ソースの量も調整しましたが、やっぱり美味しく無かったです。不思議。今度、もんじゃ奉行と同行したい!おいしいもんじゃが食べれそう。

>33a様
そう!なんだかんだ言って楽しんじゃいました。33aさん、近年行ってないんですか?子供3人だといろんな面で大変ですよね。10年に1回くらいでもいいかも。子供たちはキッザニアの方が楽しいですよね。

>ゆりまる様
そう、夢の国!ゆりまるさん行った事がないんですか。是非一度行ってみてください。小学校1年生くらいが非常に楽しめる年齢な気がします。是非一度。

>泣きパパ様
まぁ、お父さんはそんなに楽しめない場所かもしれませんね。違う視点で楽しむというのも手ですよ。自分なら写真撮影という趣味がありますが。もんじゃ個人的にかなり好きなんです。今まで月島ではずれはなかったんですが、何故か今回ははずれました。

byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-11-19 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。