SSブログ

3連休~運動会~ [うてにゃ3歳]

一週間前の話です。

2008年10月11日(土曜日)
今日は保育園の運動会の日。しかし早朝から雨が。7:00の時点では小雨。運動会はあるのか?ないのか?速報は7:00に保育園のHPに公開とあり、7:00にチェック。特に何もなし。7:05、7:10、7:15、7:20とチェックしたが何もなし。あると断定し、準備をしはじめ、念の為7:25にチェック。「今日の運動会は中止します。」もっと早くに更新してくれよー。って思いました。でも保育園側としても結構迷ったんだろうなぁ。

時間が空いたので、保育園が行われる公園へ下見。

結構大きな公園で遊具がいっぱありました。
2008.10.13U1.jpg

シーソーってあんまり公園にないので、うてにゃかなり気に入って遊んでいました。
2008.10.13U2.jpg
やっぱりディズニーランドの時以上の笑顔です。

2008.10.13U3.jpg
うてにゃ、ここの公園がすごく気に入ったみたいで2時間もいました。

その後、おやまへ登ったり
2008.10.13U4.jpg

別の遊具で遊んだり
2008.10.13U5.jpg

最後はうてにゃのオンステージ。
2008.10.13U6.jpg
台座の上で6、7曲、踊り付きで歌ってました。(主にプリキュアとポニョ)

しかも、そろそろ帰るよって何回行っても「イヤー!」強制的に帰宅させると大泣き。

ディズニーランドが終わったあと、うてにゃは「ディズニーランドはもういいね。次は公園に行きたいなぁ」
って行ってただけに公園はディズニーランド以上におもしろかったみたい。

ディズニーランドは楽しいところっていう感覚は大人の偏見なのかもしれません。
0,1,2,3,4歳児にとっては特に行きたい場所ではないって感じかも。


2008年10月12日(日曜日)
暇だったので、百貨店の北海道大物産展へ。
北海道ラーメンを楽しみました。
この日、驚いたことは、うてにゃ一回もおんぶとだっこって言わなかった事。行き帰り、全部一人で歩きました。結構距離があったのに。体力がつきました。すごい。これも成長ですね。

2008年10月13日(月曜日)

今日は秋の大イベント、運動会。9:00開始。
とりあえず、もしかすると7:00から席取り争奪戦が繰り広げられているのかと思い、
1時間半前に行ってみると誰もいない。一つだけ座敷が置いてあった。なんと!保育園、
幼稚園によってかなり違うんだと感じました。
一度家に戻り、8:00出発。8:30着。座席はちらほら。誰も席争奪戦なんてしてません!

うてにゃ、当初はレジャーシートに座っていましたが、お友達を見つけると、急いでトラックへ。
2008.10.13U7.jpg
パパ、ママを顧みず、友達の方へ遊びに行っちゃいました。余りに遠くに行き過ぎて、見失いました。
そうか、うてにゃ、もう一人立ちする時期だったのかぁ。驚きと共に悲しみ。

しばらくすると、帰ってきました。親がいなくても、自由にはばたいているうてにゃ。うてにゃにとって、保育園での生活がこれほどまでに楽しく、親の力が不要な世界だという事を改めて感じました。友達と遊んでいる姿は親と一緒にいる時には見れない姿です。

まずは、園長先生の挨拶、体操、そして、運動会開幕。

まずは、うてにゃ、かけっこ。うてにゃは先頭に立って突っ走るタイプじゃないので、周りの様子を見ながら、走ってました。なので、一番ではない。うてにゃはマイウェイのタイプではない。どちらかというと後追いタイプ。先生の言うことを聞いて、逆らわず、従う、従順タイプ。悪く言えばあまり個性的ではないタイプ。よく言えば優等性タイプ。

その後はみんなで「きどりっこカメさん」なるお遊戯。
2008.10.13U8.jpg

24人の2歳児クラスの中でだんとつ踊りが上手でした。他の子は全然先生の指示通りに踊っていません。中には泣く子もいました。うてにゃ、ほぼ完璧。多分歌と踊りに関しては得意中の得意なんでしょうね。将来の職業はもう「踊り子」(←死語)しかない。
家に帰ってビデオを見ていると年少さんのお遊戯まで完璧に踊っていました。(←相当の踊り好きです。)

その後、親子競技のリレーをうてにゃパパとうてにゃで参加しました。
前の人が遅れた為、アンカーのうてにゃパパとうてにゃは目立っていました。(やったぁー)←前向き

そして、親が参加する「つなひき」。うてにゃパパ、何故か参加することにしてしました。
結果は「優勝!」 プレミアムビールがもらえました!やったぁ!

4回もつなひきしました。きつかった。翌日、翌々日は筋肉痛で苦しみました。
全力でつなを引くため、腕、肩、足、おしりが痛くなりました。子の競技、全身全霊を投じる競技だということをこの日知りました。
おそるべし。

最後は、整列して、メダル授与式をやって、園長先生の話を聞いて、終わり。
2008.10.13U9.jpg
今年は最後まで運動会に参加することができました。9:00~12:30の長時間でしたが、楽しませてもらいました。

この日もうてにゃ、行き帰り、すべて自分の足で移動しました。最近、昼寝もほとんどなしでも大丈夫になってきました。昼寝しても30分~45分くらい。とっても成長を感じました。

うてにゃの問題、出産後、12月に保育園へ現況届けを出さなくてはなりません。
職が決まっていないと、保育園を追い出されます。うてにゃに保育園をやめていいかどうか
を聞くと、「イヤ!だって楽しいんだもん!」という答えがいつも返ってきます。ママと一緒にずっといたいという
時期はもう過ぎたようです。

以前も書きましたが、ナホコリンは職の見込みがないと、2009年1月からうてにゃは保育園を追い出され、未就園児に逆戻りです。区役所の人に相談しましたが、一度保育園をやめて、職がない状態で、4月から入園させるのは困難との事。2009年4月(年少)から保育園に入れたくても入れられません。 幼稚園は入れられるけど、また仕事を再開すると転園になってしまうので、うてにゃにとっても、ナホコリンにとっても今とても苦しい時期です。2009年11月、仮に就職が決まっても、子供二人を同時に同じ保育園に入れることも難しくなるだろうし。現在、一生懸命職を探しています。

あと、当初、うてにゃパパが育児休暇を取る事を試みようと考えていました。育児休暇取得率は2007年で男性1.56%、女性89.7%。
2004年の男性0.56%、女性70.6%に比べ最近はかなり上がってきているものの、政府が目標とする育児休暇取得率男性10%とはほど遠い。女性の目標80%は簡単にクリアできてるけど。というわけで自分も頑張ってとろうと思いました。G7首脳会議でもジェンダーフリーの目標は話し合われていただけに、女性は家事育児、男性は仕事といった偏見を早くぶち壊したい。ジェンダーフリーとは「性別や偏見に関わりあいなく自分の生活が自由に選択できる考え」「従来の固定的な性別による役割分担にとらわれず,男女が平等に,自らの能力を生かして自由に行動・生活できること。」  会社の女性社員も自分が育児休暇を取ってくれることを切望しているけど、ナホコリンの職がないと取りたくても取れない現実。先々週も幼稚園の試験惨敗。ナホコリンの心はかなり底にいます。(←出産前なのに)

保育園の運動会を見て、家にいるよりも、集団生活をする保育園の方がうてにゃにとっては楽しいだろうなぁと思いつつ、現在はいろいろな可能性の試行錯誤を繰り返しています。

うてにゃメダルをもらって、とってもゴキゲン。「わたし、これが欲しかったんだぁ!」だって。
2008.10.13U10.jpg

メダルを見せてくれました。
2008.10.13U11.jpg

<うてにゃの成長>
1.口が悪くなってきている。(←保育園の男の子の影響)
2.口調が命令口調になってくる。(~しなさい。パパ、ここに座りなさい。)
3.トイレへ行く時、パパ、ママに何も言わないで一人で行けるようになる。
  (大をした時だけは呼ぶ。)

このうてにゃパパのブログも、あと1,2回で終わりにする予定。今までみなさん、ありがとうございました。
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 11

chappy

ルカの運動会も11日でしたが雨のため次の日に延期。 6:30前に
延期の連絡がきたのですが、その時にはお弁当も全て準備万端!!
せっかく2時起きしてお弁当作ったのにぃ~(T_T) 結局2日連続で
2時起きするコトとなりました。 ちなみにパパは夜の11時から場所取りを
頑張ってくれました(^-^)
子供が走ったり踊ったりする姿を見るのって成長を感じられてイイですよ
ね! 年長さんの姿をみて、『ルカも年長さんになったらこんな風になるのかなぁ??』なんて想像して涙が出そうになっちゃいました(;´▽`A``
by chappy (2008-10-20 10:57) 

mado

え~っ、ブログ終わるんですか?
さみしいなあ。
たまにでもアップしてほしいな~。
確かにブログかくの時間かかるので大変ですけども。。。

運動会は園によってかなり違うんですね。
うちは3歳児さんから参加なので、来年からです。

保育園問題厳しいですね。
わたしも仕事との両立を考えると2人目は今は無理そうです。
息子が小学校入ってからかな、と思ってもその頃にはかなり高齢。。。
悩むところです。

by mado (2008-10-20 12:18) 

angel_heart

TDLよりも近所の公園の方が、これくらいの子供にはどんなにか魅力的なん
ですね。 ほんと、とってもいい顔をして笑っている!
保育園の運動会、お遊戯がかわいいんですよね。 懐かしいなぁ~。
それから、なほこりんさん、精神的にだいぶ追い込まれてしまってますね。
出産前の体だし、大丈夫かしら? 難しい世の中ですね。
子供の数が減っているのだから、どうにでもなりそうな気もするのですが・・・。

えっ、ブログ、終了しちゃうんですか? そっかぁ~、少し寂しいです。
by angel_heart (2008-10-21 17:27) 

yuki

うちの園の運動会も一時間前は誰もいないって感じで
一番前をゲットできます
割と直前にドッと集まる感じですね 毎年。。。

うてにゃパパさんのブログは終っちゃうんですか?

このブログは残るんですよね?
なほこりんさんも書くことはないのかしら?

残念です・・・・・
by yuki (2008-10-21 19:32) 

ゆう君ママ

運動会、おつかれさまでした。
うてにゃちゃん、歌と踊りが大好きなんですね。
ゆう君は歌は大好きですが踊りは・・・
先生の真似をして踊るのは、見てるだけであまりやりません。

なほこりんさんの就職、うてにゃちゃんの保育園、色々大変ですね。
少子化と言っても働くママさんが増えているから、
保育園は少子化と無縁ですよね。
待っている人が沢山いますものね。
幼稚園でも延長保育を利用して働いているママさんは沢山いるので、
一つの候補としてどうですかねぇ。

ほんとに、ブログ終わってしまうんですか?
生まれてくる赤ちゃん、うてにゃちゃんのお姉ちゃんぶりなど
記事にアップしてもらえるのを楽しみにしていたのですが、寂しいです。

by ゆう君ママ (2008-10-21 20:21) 

きちママ

保育園の問題は、むずかしいですね。。。
就職の問題も一筋縄ではいかなさそう。
私も、将来にむけていろいろ動いていますが、うまくいかず悩んでます。

ブログやめちゃうんですか。。
さみしいです。。
by きちママ (2008-10-21 23:44) 

天気予報

小さい子にとっては、公園のほうがずっと遊びやすくて楽しいのかもしれません。
保育園のこと、仕事のこと、なほこりんさんは分岐点にいるのですね。
うてにゃちゃんの多少の転園は仕方がないかもしれませんね。
結果が出たら教えてください。
ブログがなくなるのは寂しいですが、自分も更新できてないので・・・。二人になったらますます夫婦の協力が大事です。実生活のほうに時間をとれるようになって、いいかもしれませんね。
by 天気予報 (2008-10-25 13:45) 

slowrider

お~・・・それは残念ですね。
井の頭公園の時は、かなりブログ熱が高かったパパさんなのに。

運動会楽しそうですね~うちは3学年で600名なので、こういったこじんまりしたのは楽しくていいですね。(だから弁当もない)

もうじきご出産ですね。楽しみですね。
うてにゃファミリーのみなさんが望む形へ、進めるといいですね。陰ながら応援しています!
by slowrider (2008-10-27 14:41) 

じゅりあ

えーブログやめちゃうんですか?
私も最近は更新滞り気味ですが・・
新しいべビちゃんの様子も見たかったなぁ・・

うてにゃちゃんの保育園問題
いい方向に進むといいですね。
by じゅりあ (2008-10-27 15:45) 

つかさ

うてにゃちゃん、ディズニーランドよりも公園がいいんだぁ~。
ちなみに、ウチのみずきは、よほどディズニーランドが楽しかったらしく、いまだに連れて行け、と言います(汗)公園も大好きですけどね。
うてにゃちゃんの保育園やなおほこりんさんの職の問題、なかなか難しいですね・・・。少しでもいい方向に向かうことを祈っております。

ブログ、リニューアルですか?終了してしまうのは、ちょっと寂しいです・・・。
by つかさ (2008-10-29 04:56) 

なほこりん

コメントとナイス、いつもいつもありがとうございます。

>chappy様
2時起き!信じられません。気合い入れすぎですよぉ。でもあのお弁当はかなり時間がかかるのはなんとなくわかりますけど。一掃のこと、23時くらいから作ってできたら寝るっていうのはどうでしょう?夏は無理としても、春秋冬はなんとかなりそうじゃないですか?夜の11時から場所取り?それも信じられません。

>mado様
パパのブログが終わるんです。たまにはアップ?かの人がアップするかもしれませんよぉ。ないかもしれないけど。ブログに時間がかかるのは事実。やはり違う趣味に自分の時間を使いたいなぁって思い始めたので。ブログを中止することにしました。
二人目のタイミングってすごく難しいですよね。やっと上の子の手が離れてきた時に、また24時間救急医療並の存在が増える。今はそういう気分、時期じゃないとか。

>angel_heart様
TDLより近所の公園の方が笑顔がいっぱいでした。不思議。お遊戯、なかなか上手でした。ナホコリン、かなりショックを受けています。そんな深刻ではないですけどね。世の中は本当に難しい。少子化時代だから余計送ですね。

>yuki様
同じ地区だからか、あんまり競争は激しくないですよね。本当に時間ギリギリ、直前にみんな集まりますよね。パパのブログは終了です。でもかの人が書く可能性はあるかもしれないし、ないかもしれない。

>ゆう君ママ様
うてな、歌と踊りが本当に好きなんです。ナホコリンの就職問題、うてにゃの保育園問題、課題はありますが、なんとか頑張っていります。幼稚園の延長保育、確かに増えてきてますよね。正社員で働くなら、やはり保育園じゃないと無理かなぁ。パパのブログは終了。寂しいって言ってもらえて光栄です。続けたいですが、ここはケジメです。

>きちママ様
保育園問題本当に難しいんですよ。変なタイミングで仕事をやめると、また入るのが一苦労。就職も厳しくなってます。いろいろ将来の進路を変えようとしてもなかなか上手く変えられなく悩む気持ちわかります。人生って本当に難しい。

>天気予報様
小さい子は公園のほうが遊びやすく楽しいみたいです。保育園、なほこりんの仕事の事、上手くいかず、悩んでいます。結果が出たらまた報告します。ブログも実生活の一部ですよ。自分の気持ちや家族の出来事をまとめるという実生活。子供二人になると本当に協力無しでは生活できませんよね。がんばります。

>slowrider様
無事出産しました。子供はやっぱりかわいいですね。なかなか手がかからないです。うてにゃファミリーの望む方向へ行きたいのはやまやまなんですが、なかなか上手くいかないんですよね。人生って。でもとりあえず、頑張ります。

>じゅりあ様
うてにゃパパの育児ブログをやめちゃいます。でも違う趣旨のブログは立ち上げるかも。新しいベビちゃんかわいいです。保育園問題、なほこりん再就職問題、上手くいくように頑張ります。

>つかさ様
ディズニーランドよりも公園のほうが楽しいみたい。お金がかからなくて非常に経済的です。保育園問題はとりあえず継続します。無職だと追い出されますが、就職活動中だとなんとか延命できます。ブログリニューアルもいいですねぇ。

byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-11-19 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。