SSブログ

七五三とその他いろいろ [うてにゃ3歳]

2008年10月19日(日曜日)
暇だったので、住宅展示場のプリキュアショーへ再び。
2008.11.03U1.jpg
うてにゃ、大喜びでした。

最後、物欲の少ないうてにゃがプリキュアのカバンが欲しいと大ゴネ。たいてい、スーパーに行っても、服屋さんに行っても、おもちゃ屋さんに行っても、「うちにあるからいいよね。」と片付けるうてにゃが、どうしても欲しがる一品。あまーいパパは買ってあげました。
2008.11.03U2.jpg

右の人、おなか大きいですよね。この時点で10ヶ月と1週目に突入!
左後ろに写っている浮く風船をうてにゃは欲しがりました。
だんだん強欲になってきたのかな!?

2008年10月20日(月曜日)

この和室はうてにゃの部屋。一生懸命お絵かきしてます。うちには基本的にうてにゃの部屋を作る予定はなし。
勉強は基本的にはリビングで。賢い子はリビングで勉強するんですよね。
自分も自分の部屋があっても勉強したためしがない。あってもあんまり意味がない部屋だと存在価値はないですよね。
2008.11.03U3.jpg

2008年10月24日(金曜日)

今日は保育園の小遠足の日。近くの公園に行くイベントがありました。ママがあるキャラクターのキャラ弁に初挑戦!chappyさんには負けますが、おそらく善戦した模様。
2008.11.03U4.jpg

この日は、雨が降ったたま、遠足が中止。室内でお弁当を食べたみたい!うてにゃも喜んでくれたけど、友達や先生にはこのキャラクターを認識してもらえなかったみたい。残念!次回ガンバレ、なほこりん!

2008年10月25日(土曜日)

うてにゃパパの大学時代の友人の専攻が美術であり、社会人になっても彫刻という趣味をやっているため、この日は展覧会「国展」へ行きました。現代美術、モダンアートがいっぱいでした。斬新な絵が新鮮でした。

↓が友人の彫刻。
2008.11.03U6.jpg

↓見知らぬ人の絵。
2008.11.03U5.jpg

その後、トミカショップへ。うてにゃ、最近トミカのミニカーで遊ぶのがとってもお気に入り。
2008.11.03U7.jpg

2008年10月26日(日曜日)

七五三、当日です。朝は早く起き9:00に出発!
10:00から着替えて、七五三参りへ。天気は雨でした。残念!

当然、着る着物は青色の着物。
2008.11.03U8.jpg

参道を通る二人もなかなかいいですね。やっぱり、着物と参道は絵になりますね。
2008.11.03U9.jpg

当日は神式の結婚式も行われていました。
2008.11.03U10.jpg

ちとせ飴をもらったけど、ちょっと不機嫌。
2008.11.03U11.jpg
うわー。腹がでかい!誰だろう。10ヶ月と3週目の人だ。

着物を脱いで普段着へ。
2008.11.03U12.jpg

髪の毛をメイクアップすると、やっぱりかわいいです。
2008.11.03U13.jpg

2008年11月1日(土曜日)

予定日は11月12日。もうカウントダウンです。ナホコリンの感では、この3連休で産まれる可能性あり。ということで、近場におでかけしました。

地元のローカル番組でチアダンスのイベントがあり、誰でも参加可能ということで、参加してきました。
「すくすくぽん」という番組。うてにゃ、最前列を占拠。ママは会場内に入れないため、子どもだけの参加。
うてにゃは嫌がらずに素直に会場内へ。10歳くらい女の子でも、ママと離れることをぐずっているのに、
うてにゃはお利口さんでした。

ダンスの指導員がダンスを教えていて、うてにゃは一発でマスター。本番も上手に踊っていました。
周りは4-7歳くらいが中心なのに、3歳でよく頑張るわぁ。感心してしまいました。
うてにゃには最近流行っているヒップホップダンスとか習い事として習わせようかな。将来役にも立たないかもしれないけど。
2008.11.03U14.jpg
東海地方の人なら、うてにゃの勇姿が見れるんですが。

2008年11月3日(月曜日)
三連休最後の日。
デパートに行って、北海道物産展へ。
帰りはジェラートを食べて帰ってきました。
2008.11.03U15.jpg

結局、3連休では産まれませんでした。残念!

<うてにゃの成長>
・お風呂に入って、自分の体をボディソープを使って洗えるようになる。
・頭も洗えるようになる。
・お風呂を出た後、自分でバスタオルを使い、ふけるようになる。
・ご飯を作っている最中、「遊ぼう」と誘い、ママが「ご飯作ってるから待っててね」というと、きちんと待つことができるようになる。
・過去未来を上手く認識できるようになってきた。「先週行ったね。」とか、「これ昨日やったじゃん」とか。「七五三は何月?」とか。
・昼寝をしなくてもよくなってきた。先週の土日の昼寝はゼロ。今週の土日は20分と30分。月曜日(11/3)は疲れたせいか1時間30分寝てしまったけど。
・保育園でしたこと、友達が好きなキャラクター、性格等を詳細に伝えられるようになる。

もうすぐ3.5歳。この歳まで成長すると全ての面で楽になる。しかし、妹の子供(0歳)を見ていると大変さを実感する。出産後のうてにゃファミリーは大変な毎日になりそう。なんとかがんばろっと。
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 12

yuki

着物姿の女の子はやっぱり格別にかわいいですよねー♪
なほこりんさん もうすぐ予定日なんですね!!!(@_@;)
早いわ~
予定日私の誕生日と近い・・・
一緒になったりして・・・(笑)
by yuki (2008-11-04 08:58) 

chappy

生まれませんでしたかぁ( ̄~ ̄) ザンネン!!
なほこりんさんと予定日が近かった私の姉は、一足早く出産致しました。
何人産んでも出産は大変なんだなぁ。。と実感。
頑張れ、なほこりんさん\(^O^)/
ちなみに、3連休にchappy家も北海道物産展でソフトクリームを食べて
きましたヨ(*^m^*)
by chappy (2008-11-04 11:44) 

mado

うわ~!もうすぐ出産なんですね。
楽しみですね!!
ここまでくると確かに遠出は厳しいけど、近場でも
遊べるところがたくさんあるんですね。
七五三、かわいいです。
2人で笑顔のツーショット最高!
うてにゃちゃんの成長ぶりもうれしいですね。
親の言うこと聞いて待つことができるのは、うちも最近
できるようになって、「おっ?」と思いました。
過去未来の言葉はぐちゃぐちゃで、過去は全て「さっき」です。。。
by mado (2008-11-05 14:13) 

angel_heart

もうすぐですね。 また、賑やかで、大変な日々が始まりますねぇ。
でもでも、この苦労だけはいくらしても、楽しいですね。
無事に元気な赤ちゃんが生まれますよ~に。

七五三、何度見ても、うてにゃちゃんの水色の着物は、あまり見かけないだけに
脳裏に残りますね。 かわいいなぁ~。 髪の飾りもかわいい。
うちの娘は二人とも、髪が少なかったので、結ぶどころじゃなくて・・・
おめでとうございます。

by angel_heart (2008-11-05 18:16) 

ゆう君ママ

着物を着たうてにゃちゃん、かわい~い。
そして、普段着に着替えて横向きのうてにゃちゃん、なんだか色っぽいなぁ。
七五三当日はあいにくの雨だったようですが、無事に終わってよかったですね。
そして、なほこりんさんももうすぐですね。
もうすぐうてにゃちゃん、お姉ちゃんになるんだぁ。
妹ちゃんをすっごくかわいがるだろうな。
生まれたら大変な毎日だろうけど、でも、幸せな毎日ですね。

by ゆう君ママ (2008-11-05 21:28) 

かとえつ

もうすぐ出産なんですね!まだまだと思っていたので、びっくりです。
七五三の着物姿のうてにゃちゃん、可愛い!
やっぱり、着物で神社を参拝って、本当に良いですね。
うちも来週予定なので、楽しみになってきました。
ただ、着付けもヘアメイクも自前なので、かなり適当ですが ^^;
出産はもうすぐですが、うてにゃちゃんはずいぶんお姉さんなので、楽しみが沢山ですね。
なほこりんさん、出産頑張ってください!
by かとえつ (2008-11-05 22:17) 

ゆりまる

出産もうすぐなんですね。どきどき。
うちも先日、プリキュアショー見に行ってきました。・・が、キュアミントとルージュはお休み??でした。ミルキーローズはいましたが・・・。
ピンクと水色の着物姿、かわいいですね。
by ゆりまる (2008-11-06 09:22) 

mykaira

もう直ぐですね、出産まで。大変な時期だけど、ゆっくり過ごして元気なお子さんを無事に出産すること上海より祈っています。
お姉ちゃんになるうてにゃちゃんも、七五三の着物が似合ってますね。男の子は5歳だからうちはあと2年後、着物姿いいですよね。
でも、すっかりお姉さんらしくなって、物欲が無いところもしっかりしててすごいな~と関心しちゃいました。黒のドレス姿がまたいいわ♪
by mykaira (2008-11-06 11:11) 

jun

予定日までカウントダウンですね。
なんだかどきどきわくわくですよねぇ。(私までわくわくです!)

着物姿のうてにゃちゃん、とってもかわいいですね。やっぱり七五三っていいですよねぇ。子供の着物姿ってこの時くらいしか見れないから、とっても大切な思いで深い日ですね。おめでとうございます。
by jun (2008-11-06 21:14) 

つかさ

七五三おめでとうございます。
まあ!青い着物がとってもよく似合って・・・。ちゃんとおりこうにお参りできて、えらかったですね。それに比べてウチのオテンバ娘は・・・(以下略)。
もう出産間近ですね。いや、もう生まれていたりして。ご報告をドキドキしながら待っておりますね。
by つかさ (2008-11-09 07:14) 

きちママ

もうすぐ出産なんですね。
なほこりんさん、もう産まれたのかな?
七五三の着物姿すごくかわいいです。
ダンスが好きなんですね。ヒップホップ、かっこいい~。
うちは、バレエやりたいといわれていますが、
悩み中ですから。
by きちママ (2008-11-14 00:55) 

なほこりん

コメントとナイスありがとうございます。

>yuki様
女の子の着物姿っていいですよね。なんとか無事生まれました。出産は1週間早まったので、多分同じにはならなかったかなぁ。きっと。

>chappy様
3連休中には生まれませんでした。残念!でも3連休後の木曜日に生まれました。お姉さんも出産したんですか!確かに出産はいつでも大変ですよね。なほこりん、出産時なんとか頑張りました。北海道物産展っていいですよね。個人的に大好き。

>mado様
無事出産しました。子供が産まれると嬉しいけど大変。でも嬉しい気持ちの方が勝るかなぁ。ツーショットはいいですよね。成長も本当にすごい。いつも驚きです。行馬くん待つことができるようになりましたか!成長ですよね。

>angel_heart様
なんとか無事生まれました。元気な赤ちゃんでした。4人家族だとにぎやかです。うてにゃがとってもおしゃべりなので、うてにゃがいるだけで家族がとっても明るくなります。水色の着物本当に珍しいんですよね。

>ゆう君ママ様
着物姿のうてにゃをお褒め頂きありがとうございます。七五三は雨でした。おそらくうてにゃが強力な雨女な気がします。お宮参りも雨。伊豆の旅行も雨。運動会も雨。遠足も雨。おそろしいくらいです。生まれたら大変ですが、にぎやかになって、4人家族になって、家族になったって感じます。

>かとえつ様
無事出産しました。まだまだと思っているとあっという間に生まれるんですよね。そしてあっという間に1歳、2歳、3歳になるんですよね。この時期が正直一番大変だけど、思いではいっぱいですよね。

>ゆりまる様
無事主産しました。プリキュアショー見に言ったんですか?いっちゃんも目覚めたんですね。うれしいなぁ。そうそう、時々フルメンバーじゃないんですよね。きっと人件費削減ですね。ピンクと水色のコントラストがいいですよね。

>mykaira様
無事出産しました。上海より祈っていただきありがとうございました。赤子と比べるとうてにゃ本当にお姉ちゃんって感じます。プリキュアグッズに限っては物欲がでるんですけど。黒のドレスはやっぱり大人っぽさを演出しますよね。

>jun様
なんとか、出産しました。着物っていう非日常がまたいいんですよね。この時くらいしか見れないから、確か意にいっぱい写真撮っちゃいました。

>つかさ様
みずきちゃんと同じ着物みたいですね。いずれにしろみずきちゃんもかわいかったぁ!オテンバぐらいがかわいいですよ。逆に物静かだとなんかおもしろみがなくないですか?なんとか無事出産できました。出産間際は結構ドキドキでした。

>きちママ様
なんとか無事出産できました。やっぱりかわしいですよね。七五三の着物姿褒めていただきありがとうございます。うてにゃ、なぜかダンスがすごい好きなんですよ。やる気があれば入れてみたいです。バレエもなかなかおしゃれでハイソでいいですよねぇ。でもやらせるべきかは悩みますよね。

byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-11-20 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。