SSブログ

パパの日記(最終回)~第二子誕生~ [あーちゃん誕生]

2008年11月6日(木曜日)
第二子が12:30に生まれました。母子ともに健康でした。
この日、出勤する前の7:30頃、ナホコリン、若干お腹が痛くなるものの、途中おさまり、そのまま出勤。しかし、8:30頃、陣痛が発生し、すぐにタクシーで病院へ。病院へ行ったら、陣痛促進剤と子宮口周りを柔らかくする薬を投入。11:00破水。その後、あっという間に生れてしまいました。11:00破水の連絡を聞いていて、パパは午前中で仕事を切り上げ病院へ向かうものの、想像以上に早く出産。パパ立合えませんでした。とっても残念!でも第一子は立ち会ったからいいか!(←ひどい。)

誕生後10分
2008.11.17U1.jpg
3218g。女児。

名前はあまねさん。雅語”あまねく”からの引用。うてなも雅語なんですよね。
あまねくとは”すべてにわたって。すみずみまで。広く。「―知れ渡る」”という意味。

誕生後20分
2008.11.17U4.jpg
うてにゃも出産に立ち会っていましたが、ママには近づいてはいけないと察したのかずっとばぁばと一緒にいて我慢していました。
だから出産後は大泣き。不安で仕方なかったんだろうなぁ。

誕生後40分
2008.11.17U2.jpg
うてにゃ落ち着きを取り戻しました。

それにしても、赤ちゃんはかわいい。
2008.11.17U3.jpg
お猿さんみたいだけど。

片目のあまね。
2008.11.17U6.jpg

あまねさんが生まれて、ナホコリンが入院している11月6日(木)から11月13日(木)まで、うてにゃとパパの二人暮らしをがんばってみました。

一日目はまず、病院から出るときに泣きました。大泣きはその日二回目。ママと離れるのが悲しかったみたい。帰ってからは普通にご飯を食べ、テレビを見て、お風呂入って寝ました。寝る直前、うてにゃ再び突然の大泣き。うてにゃの中で心が動揺した日でした。泣いた後は静かに就寝。この日一日はびっくりしたんだよね。

二日目はパパが保育園の送迎。朝6:50に起き、ご飯を食べさせ、朝7:10に出て地下鉄で登園。保育園に着いたのが7:35。無事なんとか送ることができました。仕事も定時(17:30)で切り上げ帰りは18:20に降園。うてにゃ一日長時間でしたが、頑張ることができました。特に泣く事無く、楽しく過ごせたみたい。

三日目、四日目は11/8、11/9と土日のため、ナホコリンの病院へ。うてにゃに金曜日の夕方、究極の質問をしてみました。土曜日はうてにゃの好きなプリキュアの映画に行くか、それとも、ママの病院に行くかどっちに行きたい?
2008.11.17U5.jpg
うてにゃ、悩んでいました。その結果は「病院に行く!」
やっぱり、うてにゃ、ママが好きなんだねって思いました。

しかし、次の日、「病院に行こうっか」と話しかけると、プリキュアの映画に行きたいとの事。
うてにゃパパが察するに、精神的に弱いときはママを求め、余裕が出てくると趣味を求める。
これは大人でも一緒かもしれないけど、うてにゃの心の動きを察してみました。

土日はほぼ病院で過ごしました。11/9(日曜日)はパパの実家でご飯を食べました。
2008.11.17U7.jpg

月曜日からはパパの送迎+11時間保育。保育園で過ごす時間の長さは子どもの発達にほとんど影響せず、家族で食事をしているかどうかが、こどもの発達を左右する。by平成16年5月発表、厚生労働省研究班。

三歳児神話=子どもが小さいうち、特に3歳までは母親が子どものそばにいて行くに専念すべき、という考え方は合理的な根拠がない。
by平成10年厚生白書。

五日目、月曜日は起床7:05。寝起きが悪く、ご飯もなかなか食べず、着替えない。家を7:20発でとっても大変でした。
でもなんとか、無事送り出し、迎えにいけました。

六日目、火曜日も起床7:05。この日は月曜日より寝起きが悪く。機嫌が悪い。家を7:25発で遅刻するかと思いました。
帰りはインフルエンザワクチン接種の為、ばぁばに迎えに来てもらい、接種。なんとか無事一日を過ごしました。

七日目、水曜日は起床7:10。6:30から起こしているのになかなか起きない。本当に朝が大変です。ご飯を食べさせ、着替え、
出たのが7:33。この日は本当に遅刻するかと思いました。うてにゃを抱え、猛ダッシュ!なんとか間に合いました。家から駅まで大人の足で7分。うてにゃと歩くと倍の14分。大人がダッシュすると5分。大人のダッシュで時間短縮できました。この日は朝から汗かきまくり。(冷や汗も含む) 一人運動会でした。

水曜日はナホコリン退院の日、産後の経過は母子共に順調。無事退院できました。水曜日もうてにゃを迎えに行き、パパとうてにゃの最後の晩餐。なんとか無事1週間過ごせました。

八日目、木曜日の朝、うてにゃを保育園に預け、パパの家の仕事は終了。夕方からはナホコリンの実家へ預けました。

うてにゃとの二人暮らし、大変だったけど、なかなか楽しい一週間でした。親子の絆も深まりました。いい経験でした。奥さんがいない生活を経て、ナホコリンの存在感を感じました。やっぱりとっても大切な存在ということを思いました。単純にご飯を作ってくれるとか、そういう次元の話ではなく、やはりかけがえのない人だって思いました。いつもはいて当然の存在なんですけど、いなくなって初めて気づく存在。本当は日常で感じたいけど、日常で感じるのはやはり不可能。だって基本的には毎日いる人だからね。これからも大切にしたいって思います。

11月15日(土曜日)
1週間経つとちょっとしっかりしてきたなぁって感じます。
2008.11.17U8.jpg

うてにゃ、妹との対面!
2008.11.17U9.jpg

これからもよろしくね。
2008.11.17U10.jpg

<余談>
先日、ドラマの再放送で「家族~妻の不在、夫の存在~」というドラマを何気なく見ました。竹之内豊、石田ゆり子主演、その他、劇団ひとりや渡哲也等が出演しているドラマです。2006年の秋のドラマでした。この話、非常に良かったです。内容は仕事人間で、子供の事を犠牲にする夫竹之内豊役が余りにも家庭を顧みないので、子供を家に残し、妻が単身家を出て行ってしまい、夫竹之内豊役が一人子供を育てるというドラマ。しかし、妻役石田ゆり子は子供の親権が欲しいため、離婚を要求したり、裁判を起こそうとしたりする。夫は戻ってきてほしく、妻の大変さをようやく理解できるようになるが、妻役の石田ゆり子は戻らないと言い張り、いろいろゴタゴタがあるドラマ。家族とは何か?妻の存在とは何か?夫の存在は何か?を考えさせられるとっても深いドラマでした。感動して泣いてしまいました。オススメです。

<最後のコメント>
今まで、うてにゃパパのブログを読んでくれて本当にありがとうございました。ちょうど1年と半続けました。非常に偏った思想の持ち主でありながら、みなさんから暖いコメントをもらいとっても感謝しています。きっとみんなはうてにゃパパの考え方に反発したり、コメントしなくなるんじゃないかなぁとか思っていましたが、本当にいろんなコメントがもらえて幸せでした。いろいろな議論を重ねていくうちに専業主婦でも家族みんなが楽しく、上手くいっている例をたくさん見ることができ、非常に勉強になりました。基本的には専業主婦反対派ですが、考え方は人それぞれ、専業主婦の家庭、共働きの家庭、みんな上手くやっている家族が見れて自分はとっても楽しかったです。

最後に、みんな、家族生活これからも楽しみましょう!家族って楽しいですよね!いろいろ大変なこともあるけど嬉しいですよね!自分は家族が大好き。これからも大切にしていきます。応援してくださいね。自分も皆さんの家族生活応援します。毎日が楽しい家族生活になりますように!
byうてにゃパパ
nice!(18)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 25

つかさ

ご出産おめでとうございます!!!
母子ともに健康とのこと、安心しました。
なほこりんさんはもちろん、うてにゃちゃんも、とっても頑張ったんですね(もちろんパパさんも)。
あまねちゃん、かわいいです。やはりパパ似ですかね!?

そして・・・ブログお疲れ様でした。もう完全にやめてしまうのでしょうか。
それはそれでちょっと寂しい気がします。
やめても名古屋に帰ったときにはまた遊んでくださいね。群馬にいらしたときには是非遊びに来てください。せっかくこうして何かの縁で出会うことができたのですから。
これからのうてにゃファミリーの生活が楽しく充実したものになりますように遠くから祈っております。
by つかさ (2008-11-18 02:46) 

ぽくぽく

初めまして。
ご出産おめでとうございます!!
今まで、ブログ楽しみにしてきました。ありがとうございました。
うてにゃちゃんに会えなくなるの、ちょっと寂しいです(笑)

私も「「家族」っていうドラマみました。
わたしの周りにも、オットは仕事で不在、つまは家事、育児を一手に引き受けるという家庭がたくさん。かくいう我が家も、海外単身赴任生活で、オットは仕事に掛かりっきりです。

うてにゃパパさん(男性)の視点から、仕事人間のオットに、家庭に目を向けさせるコツとかありますか?

初めてのコメントでごめんなさいね。
これからも、うてにゃファミリーのお幸せを祈って☆

by ぽくぽく (2008-11-18 08:39) 

ゆう君ママ

出産おめでとうございます。
誕生後10分の写真を見て、うてにゃちゃんと似てる!と思いました。
鼻、口元が似てると思うのですが・・・
二人姉妹、やっぱりいいなぁ。
私は自分が二人姉妹なので、自分の子供もそうであって欲しかった。
でも、現実はゆう君という男の子が産まれてきて、
でも、私達夫婦を選んで生まれてきたゆう君には感謝しているし、
とっても幸せです。
パパと結婚したからこそゆう君が産まれてきた。
パパもゆう君も私にとってはかけがえのない存在。
喧嘩したり怒ったりもするけれど、それ以上に笑顔が絶えず、
幸せと感じる事も多い。
我が家は、うてにゃパパさんの反対派である専業主婦の家庭ですが、
幸せいっぱいです。
きっと、パパは共働きを望み、ママは専業主婦を望む夫婦だったら、
ここまで幸せには感じなかったかもしれないけど、
我が家は二人とも専業主婦を好んでいるので、
その点を考えの違いはなく、うまくいってるのかなぁと。
100家族あれば、100通りの幸せがある。
我が家族が一番幸せだよって思える事が大切ですね。

最後に、ブログが最後と言う事で、お会いした事あるだけあってとても寂しいです。
うてにゃちゃんとあまねちゃんの二人の健やかな成長、
ご家族の幸せを祈っています。


by ゆう君ママ (2008-11-18 11:23) 

angel_heart

お嬢様のご誕生、おめでとうございます。
自分の家族が増えたような気がします。 母子共にお元気とのことで、
よかったです。 
きっと仲良し姉妹になるのでしょうね、なんだかよく似ているような感じ。

いろいろな試練に向き合った時、夫婦の絆、家族の大切さを感じ、
その大切な家族を守る為、また頑張れる。 そうして、家族はより強い絆で
結びつく。 忘れてはいけないことですね。

予告通り、ブログ最後になってしまったのですね。
寂しいです。 みなさんの幸せをお祈りします。
そして、またいつかお会いできることを楽しみにしています。
by angel_heart (2008-11-18 18:03) 

chappy

ご出産、おめでとうございます。
生まれて10分後のあまねちゃん、うてにゃちゃんにソックリ!
きっと、イイおねえちゃんになってくれるコトでしょう(^-^)
さてさて、今回が最終回と言うコトで・・・
毎度毎度コメント上で失礼なコトを言ってしまい申し訳ありませんでした。
angelさんと同じく、またいつかお会いできればと思っています。
by chappy (2008-11-18 21:29) 

mykaira

あまねさん、ご誕生おめでとう。そして、なほこりんさん、ご出産お疲れ様でした、そして、うてにゃちゃん、パパさん、新しい家族が増えて本当におめでとうございます。 

うてにゃちゃん、出産に立ち会ったのですね、すごく良い経験になったし、きっと妹を守る優しいお姉さんに成長することと思います。

なほこりんさんのご家族が、今後ずっと幸せに過ごしている様子が目に浮かびます。私も色々と家族が増えて素敵な感動を沢山もらっています。
そして、今まで沢山の励ましやアドバイス、家族への思い、メッセージを頂きありがとうございました。

これからも、どうぞお体にお気をつけて育児に励んでくださいね。

by mykaira (2008-11-18 21:55) 

jun

ご出産おめでとうございます!!
あまねちゃん、いいお名前ですね♪
赤ちゃん、いいですね。なんだかすごく癒されます。
赤ちゃんの写真、うてにゃちゃんの笑顔、うてにゃパパさんのコメント等を見ていると、本当に家族って素敵!って思いました。

今回が最終回なんですね。
blogを介してうてにゃファミリーの楽しい様子が見れなくなるのはちょっと寂しいですが、どうぞいつまでも仲良く素敵なファミリーであってください。うてにゃちゃん、あまねちゃんがすくすくと成長しますように。
いつかまた機会がありましたら、どこかでお目にかかれると嬉しいです。
by jun (2008-11-18 22:32) 

かとえつ

うてにゃファミリーのみなさま、ご出産おめでとうございます。
そして、なほこりんさん、お疲れ様でした。
うてにゃちゃん、きっと、いきなりお母さんのお腹から赤ちゃんが出てきて、びっくりだったんですね。きっと仲良し姉妹になりそうですね。

ブログ、最終回なんですね。
いつも楽しくアクティブな週末の様子を楽しみにしていたので、なんだか寂しいです。。。
以前に計画倒れになってしまった名古屋進出、いつか必ず実行するので、その時はぜひ少しでも会ってくださいね。
お知り合いになれて、とっても嬉しかったです。
どうか、みなさん元気で仲良いうてにゃファミリーでいてください!!


by かとえつ (2008-11-18 23:43) 

mado

ご出産おめでとうございます!
あまねちゃん、ステキな名前です♪
この1週間は大変だったんですね。
なほこりんさんもうてにゃパパさん、うてにゃちゃん、
お疲れ様でした!

ブログ、毎回楽しみにしていたので、これで最後というのは
寂しいですが、またどこかでお会いできるといいですね!
そんな日がくるのを楽しみにしています。
by mado (2008-11-19 14:48) 

fumio-k

あまねちゃんの誕生おめでとうございます。
特に口元がうてにゃちゃんにそっくりですね。
自分のブログを引っ越してすっかりご無沙汰してましたが,
ときどき楽しみにのぞいていました。
4人に増えてますますにぎやかで楽しい家族での生活を!
by fumio-k (2008-11-20 01:38) 

33a

おめでとうございます!
赤ちゃんは本当に可愛いですよね。
対面の写真、素敵!
私自身、書きたいことを自由に書けなかったり
時間がなかなか取れなかったり
ブログ再開してからも最近色々思ったりしているのですが
やっぱりこれから会えなくなるのは寂しいな~。
落ち着いたら遊びに来ませんか?
待ってます!
by 33a (2008-11-20 05:06) 

yuki

無事出産おめでとうございます
それにしても
かわいいなぁ・・・
ブログが終ってしまうのはとてもさみしいですが
いつかお会いできれば・・・と思ってます

by yuki (2008-11-20 10:09) 

p-nuts

うわぁぁぁぁぁ~~~♪♪
第二子ご出産、おめでとうございますーーーーーー!!!!!
なんって可愛い(*´ェ`*)
赤ちゃん見ちゃうと、私ももう1人欲しくなってしまいますw

ブログ、最終回なんですね、
残念ですが、でも、これからも幸せにお過ごしになられること、
遠くからお祈りしております。
by p-nuts (2008-11-20 10:56) 

じゅりあ

ご誕生おめでとうございます!!
やっぱり、2人目ってあっという間に生まれちゃうんですね。
新生児の頃が懐かしい(遠い目・・・)
これからまた、ますますにぎやかなうてにゃ家に
なるでしょうね。

最終回・・パパのパパさんならではの観察・推察が
いつも楽しみでした。アクティブなので、
まだまだ私には未知の世界の東海地方のことも
楽しかったのに。。残念です。
家族4人のお幸せ祈ってます!!
by じゅりあ (2008-11-20 17:02) 

きちママ

ご出産おめでとうございます。
なほこりんさん、おつかれさまでした。
あまねちゃん。かわいいお名前。
最終回とは残念です。
残念ですが、時々はのぞいてくださいね。
私は、あまり更新できていませんが、ほそぼそと続けていきますよ~。

by きちママ (2008-11-20 20:23) 

slowrider

あまねちゃんの誕生おめでとうございます。
どんな名前になるのかな?と思っていましたが、あまねちゃん。可愛らしいお名前ですね。うてなちゃんも古事記とかああいったものからとったのかな?と思って居たんですが、雅語ってのがあるんですね~今度、調べてみよう。
ついに最終回かあ。。。さびしいです。私としては、パパのが最後でこれからママが続けるのかしら?なんて期待も持っていたりするんですけど。で、ママが復帰したら、パパブログも復帰?なんて。
うーーん、さみしい。井の頭公園の熱いパパカムバック!
カメラのことやいろいろ教えてもらって、勉強になりました。
とてもお名残おしいです。。。

残念ですが、ときにはブログにコメント楽しみにしてます。って、最近更新してませんが。
みなさん、身体に気をつけて。うてにゃファミリーのみなさまのさらなる幸せをお祈りしています。

ううーーん、名残惜しいーーー

by slowrider (2008-11-21 10:14) 

なほこりん

みなさん、最後までナイス&コメントありがとうございます。

>つかさ様
母子共に健康で良かったんです。出産は本当に大変だったって本人も言っていました。その大変さは男にはわからないところもありますが、頑張ってくれて嬉しい限りです。あまねちゃん、うてにゃに似ててるんですよ。名古屋に帰った際は声をかけてください。また一緒に会いましょう!群馬ももう一度遊びに行きますね。今までありがとうございました。

>ぽくぽく様
ハジメマシテ。出産のお祝いの言葉ありがとうございます。今まで陰ながら見ててくれたんですか。知りませんでした。「家族」っていうドラマいいですよねぇ。単身赴任の生活は、本当に仕事の都合なので、どうしようもない所がありますよね。仕事人間の夫の考え方を変えさせるのは一筋縄ではいきません。自分の周りにも、家族主義の人、仕事主義の人、いろんな人がいて、自分の考えを話すものの、仕事主義の人はその信念を貫き通す傾向にあります。「家族」のドラマ同様、奥さんが働いて、あなたの協力なしでは家族は成り立たないという状況を作ると少しは考え方が換わるかも。


>ゆう君ママ様
無事出産できました。お祝いの言葉ありがとうございます。そう、うてにゃと似ているんですよ。姉妹似ているパターンですね。二人姉妹もいいですよね。いつの間にか三人姉妹になっている可能性も否定はできませんが。女の子もかわいいですが、男の子でも可愛いしかけがえのない存在ですよね。考え方が一致しない状態で結婚すると破滅を招きますよね。お互い波長の合うと人と結婚し、幸せな家庭が築ければ何の問題もないですよね。しかし、意外に結婚した後に、あなたはこんな人だったのね!と驚くパターンもありますが。今まで本当にありがとうございました。

>angel_herat様
お祝いの言葉ありがとうございます。そうそう、きっと仲良し姉妹になりそうです。しかもうてにゃと似ているんです。しかし、現状はうてにゃママにめちゃくちゃ甘えていて、授乳している時も邪魔している感じです。赤ちゃん返りが激しい。色々な試練を乗り越えれたら、絆は強まりますよね。また、何か誘っていただければ、積極的に参加したいと思いますので、その時はよろしくお願いします。

>chappy様
そうなんですよ。あまねはうてにゃにそっくりなんですよね。子供で同姓だと似るもんなんですかね。いいオネエさんになってくれることを希望しています。こちらこそ、時々ヒドイコメントを書き込みごめんなさいね。chappyさんとの戦いも楽しかったですよ。また、いつか会えるといいですねぇ。今までありがとうございました。

>mykaira様
お祝いの言葉本当にありがとうございます。うてにゃ、出産に興味があったものの壮絶な光景に離脱してしまいました。いい経験ですよね。妹を守る優しいお姉さんになってくれることを本当に希望します。しかし現状は妹にヤキモチをやいている状態です。こちらこそ、いろいろコメント、アドバイス等ありがとうございました。これからも育児を頑張ります。

>jun様
お祝いの言葉ありがとうございます。いい名前ですか?ありがとうございます。赤ちゃんは赤ちゃんでかわいいって思います。でも正直上の子の相手の方が楽しいです。ちゃんと話してくれるし、一緒に遊べるし。早くみんなでコミュニケーションが取れるようになると楽しく賑やかな家族になるんだろうなぁと思いました。また機会がありましたら、お会いしましょう。今までいろいろありがとうございました。

>かとえつ様
あまねちゃん、うてにゃに似ているんですよ。口元も目元も似てるかなぁって個人的に思うんです。びっくりしというのもあるけど、新しい存在の誕生による自分の存在の将来性への不安に対して泣いているように思えます。仲良し姉妹になってくれることを望んでます。アクティブ週末が続けられたのもナホコリンが働いていてくれて、ダブルインカムによる十分な資本があった為。今は資産減少中の為、どこにも行けません。不景気の煽りを受けています。今までありがとうございました。

>mado様
名前いい感じですか?ありがとうございます。うてにゃとの一週間は大変でしたが、めちゃくちゃ大変という事はありませんでした。もう3歳半にもなると手のかかり様が違いますよね。またどこかであえるといいですね。今までありがとうございました。

>fumio-k様
パスワード聞きたいなぁって思いながら、いつも忘れてしまうんです。申請しておきましたんで、教えてくださいね。口元がそっくりですかぁ。ブログを引越しされて久しいですよね。時々のぞきにきてくれてたんですかぁ。嬉しいです。楽しい家族生活頑張ります。

>33a様
赤ちゃんってかわいいです!でもいつも寝ていて手がかからないので、存在感が薄いんです。上のうてにゃの方がおしゃべりなんで、家族の中では抜群の存在感があります。書きたいことがいっぱいあるのに、書けないっていうのわかります。でもブログって、とりあえず自分が表現したいことを表現できるっていうのがある意味ストレス解消になるのかもしれないですね。イヤな事ばかり表現するとネガティブになってしまいますが、そういう時もあってもいいのかもしれませんね。落ち着いたら遊びに来る?ブログを更新するってことですか。きっとかの人が戻ってくると思いますよ。今までありがとうございました。

>yuki様
お祝いの言葉ありがとうございます。赤ちゃんは独特のかわいさがありますよね。大変なんですけど。うてにゃパパのブログが終了という事です。一度はお会いしたかったですね。今までありがとうございました。

>p-nuts様
初コメントありがとうございます。いつもすごい写真に驚きでした。二人いると家族がにぎやかになっていいですよぉ。うてにゃパパブログは最終回です。ママ復活の可能性はわかりませんが。4人家族で頑張ります。

>じゅりあ様
お祝いの言葉ありがとうございます。子供の誕生日っていうのは子供だけをお祝いする日じゃなくてママが頑張って生み、パパも応援して喜んだ日なので、本当は家族の祝日にしないといけないんですよね。パパならではの子供の心の読みは個人的に楽しかったです。実際そう思っているかどうかは最近聞けば教えてくれるのでとっても助かります。じゅりあさんにとって東海地方なんて未知領域ですよね。自分にとって那須も未知領域なので、いろんな情報楽しかったですよ。今までありがとうございました。

>きちママ様
お名前も褒めていただきありがとうございます。うてにゃパパのブログは終了です。でも違うテーマでブログはやりたいなぁって思ってるんですけど。きちママさんのブログ時々見に行きますね。今までありがとうございました。

>slowrider様
お祝いの言葉ありがとうございます。あまねはやまね、あやめ、あまめ、あやねといつも間違えちゃうんです。ママが復帰?なかなか鋭いですねぇ。期待しないで待っててください。slowriderさんのブログも人とは違うユニークさがあって個人的に好きでした。個性的ですよね。また機会があったら井の頭公園で会いたいなぁ。別にそこに限定しなくてもいいですけど。
今まで本当にありがとうございました。

byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-11-21 12:36) 

ゆりまる

ご出産おめでとうございます。もう、産まれているかなと考えていましたが、早かったんですね。なほこりんさん、本当にお疲れ様でした。
そして、そして、最終回なんですね。うてにゃパパさんのブログは、写真も文も全力投球ですから、大変だったのは??パパさんのブログに、私も色々、刺激を受けました。パートを続けていますが、正社員のナースとして、育児や家事を続けていくのは、なかなか難しい。でも、ママとして働く方法を自分で探していこうと思っています。
大阪に来たら、是非うちにも遊びに来てくださいね。
by ゆりまる (2008-11-21 14:45) 

天気予報

おめでとうございます。無事出産されて、ほんとによかったですね。
うてにゃちゃんにそおくりのあまねちゃん、どんな女の子になるのかな?そしてうてにゃちゃんはどんなお姉さんになるのかな。これからますます忙しくなりますね。
ブログ、最後なんですね。寂しいです。半年に一度くらい近況を報告してもらうのは難しいですか?これだけたくさんの読者がいることですし、年賀状・暑中見舞いのつもりで書いてほしいなあ、と思います。
by 天気予報 (2008-11-23 19:48) 

なほこりん

コメントとナイスありがとうございます。

>ゆりまる様
お祝いの言葉ありがとうございます。1週間早まりました。正確には6日早いんですが。なほこりん、頑張りました。うてにゃパパのブログが最終回です。写真に文に全力投球だと、本当に大変ですよね。適当にアップぐらいが丁度良かったのかも。しかし、やり始めると凝る性格なので、懲りすぎて疲れてしまったんです。きっと。子供を持ちつつ、社会で働き、社会に貢献できる人ってステキですよね。旦那の協力は必須ですが、条件のいい労働環境が見つかるといいですよね。一番いい点はなんと言っても経済的なメリットですよね。お金に余裕があると、心も余裕ができて、家族の中全体に波及します。

>天気予報様
お祝いの言葉ありがとうございます。いつも、いつも適切なコメントありがとうございました。天気予報さんって発言力がありますよね。言われると心を撃たれるというか、影響力があるというか。とってもステキなことですよね。そうそう、顔はうてにゃそっくりなんですよぉ。姉妹って結構似る場合もあるんですね。ブログについて惜しんでもらえるなんて、本当に嬉しい限りです。多分ナホコリンが今後暇なのでアップするんじゃないかなぁ。わからないけど。ただ、また働き始めると止めてしまうかもしれませんが。ブログは一応残しておきます。

byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-11-25 12:15) 

ゆーきんぐ

ずいぶんと出遅れましたが、ご出産、おめでとうございま~す!
うてなちゃんとあまねちゃん、個性的で綺麗なお名前ですね!
ひらがなかな?
なほこりんちゃんもお疲れ様でした。
ブログ終了とのことで、とっても寂しいです。
うてにゃちゃんはヤエのちょっと先を行っていて、成長のいいお手本という意味でも、本当に楽しく読ませていただいてました~。
一度だけど、会って、お話も出来たし!!
うてにゃパパさまもお疲れ様でした!いつもいつもコメントいただいて
うれしかったです。
これからもうてにゃちゃんとあまねちゃんの成長楽しみにしてます~。
by ゆーきんぐ (2008-11-27 02:12) 

まいち

ご出産、おめでとうございます。そして最終回に初コメントさせていただきます。
我が家にもうてにゃちゃんと同じ17年5月生まれの長男がいて、たまたま
辿りついて以来、楽しく拝見させていただいていました。
しかも、私もこの9月に出産。共働きだったり、お出掛け好きだったり、色々
重なる部分があって、うてにゃちゃんの成長も、お出掛け先のきれいな写
真なども、楽しみにしていましたので、最終回、残念です。東山動物園、
同じ日に行ってたのを後で読んで知ったり・・・なんてことも。

家族が増えて賑やかで幸せですが、まだまだ新しいリズムに落ち着くまで
大変な毎日なことと思います。(我が家もとっても大変です)どうか、お体を
お大事に、うてにゃファミリーのお幸せをお祈りしています。
そして、できることなら、なほこりんさんの更新を楽しみに待ってます。
by まいち (2008-11-29 10:49) 

なほこりん

>ゆーきんぐ様
お祝いの言葉ありがとうございます!個性的な名前をつけたかったんです!やえちゃんも個性的ですよね。なほこりん頑張りました。やえちゃんもとってもユニークで成長段階を追っていくのが楽しみでした。個人的な育児ブログは終了です。これからの成長を楽しみにしてくれるんですか!ありがとうございます。なほこりん頑張るかなぁ?

>まいち様
初コメントありがとうございます。見ててくれたんですね。とっても嬉しいです。毎回100から150近くの人が見てるので、誰が見てるのかなぁと気になっている部分もありましたが、見ていてくれるととっても嬉しいです。たまたまたどり着いたんですか!同じ境遇の人だと嬉しいですね。特に子供の時期が近いと親近感が湧きますよね。今はまだナホコリン新しい生活リズムをつかんでいなくて、深夜何度も起きて相手してます。深夜の睡眠時間3~4時間の日々が続いていて大変みたいです。ナホコリンの更新があるといいですね。

byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-12-02 12:10) 

mayu

きゃ~ 遅くなりましたが、
出産おめでとうございます。姉妹になられたのですね!!
と・・・ 最終回ということにまたまたビックリ!
うてにゃちゃんのプリティーぶりと、あまねちゃんの成長を、パパが撮らないとは信じられないわ~さみし・・・
って、私も最近ひどくご無沙汰していましたが。
またまた、お会い?出来る事を楽しみにしていま~す♪
by mayu (2008-12-22 20:58) 

mykaira

あけましておめでとうございます!
今年は新しい家族が仲間入り、素敵なお正月をご家族で過ごされたのでしょう。なほこりんさん、うてにゃパパさんの幸せそうな様子が浮かびます。
訪問を楽しみにしていたのですが、うてにゃちゃん、あまねちゃんの成長記事いつか復活してくれることを祈っています!!!
それまで、なほこりんさん、育児も大変だと思いますがゆっくり楽しく過ごしてくださいね。
上海より応援しています!!!!!

by mykaira (2009-01-03 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。